BMW 5シリーズもジャガー XFもブレーキの効きは大切だがタイヤ性能ももちろん重要!【清水和夫のDST】#81-3/4

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清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number81(SEASON.8):操る楽しさ再確認したEセグ・ドライバーズカーの決定戦

BMW・540i Mスポーツ vs ジャガー・XF ポートフォリオ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

ジャガー XF ポートフォリオ VS BMW 540i M スポーツ(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

JAGUAR XF PORTFOLIO

グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリコ(前後245/40R19)で9分山。ウェットの制動距離ではBMWに負けたが、タイヤではなくブレーキ性能に難があったから。ウェット性能は決して悪くない。

BMW 540i M SPORT

ミシュラン・プライマシー3 Z(前245/40R19、後275/35R19)で9分山。ランフラットタイヤで、乗り心地に若干硬さを感じたが、M スポーツとして見ると納得。ウェット性能は期待値よりも低い。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年7月号より転載

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