ボルボV40のウェット旋回ブレーキは期待外れ!? プジョー308はウェットで優れたグリップ力を発揮【清水和夫のDST】#79-3/4

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清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number79(SEASON.7):ディーゼルエンジンを売りにするプジョーとボルボがファミリーカー激戦区のCセグで真っ向勝負!

プジョー・308GTブルーHDi vs ボルボ・V40 D4 インスクリプション/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

プジョー 308GT Blue HDi VS ボルボ V40 D4 インスクリプション(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

VOLVO V40 D4 INSCRIPTION

225/45R17サイズのミシュラン プライマシー3は8分山。標準装着タイヤの詳細は未公表だが、転がり抵抗を下げて燃費を良くする特性か。ウェット性能の結果を見ると少しやり過ぎたかもしれない。

 

PEUGEOT 308GT BLUE HDi

ミシュランのパイロットスポーツ3を装着。前後225/40R18サイズで7分山だった。あえて転がり抵抗を下げ燃費を稼ぐという手法は取らず、ウェットでも優れたグリップ力を発揮してくれる。

清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載

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