ブレーキ性能はプジョーとボルボは引き分けだが、エンジンフィールはボルボに軍配【清水和夫のDST】#79-2/4

エンジンフィールはV40の方が勝る

ボルボ・ディーゼルの第一印象はプジョーよりも振動が少なく静かだということ。ボルボはディーゼル開発に関して後発であるが、デンソー製のインジェクターが頑張っているせいか、プレミアム感の高い印象だった。ギアボックスは8速トルコンATなので、ギア比は低めで加速は有利。4速で時速100km/hに達していた。エンジンはよく回るし、多段化のおかげで加速は鋭かった。ブレーキはプジョーと同じくらいカチッと利くし、安定性も高い。もちろんABSも正確に機能していた。ブレーキ性能に関してはプジョーとボルボは引き分けだが、エンジンのフィールはボルボに高級感を感じた。

VOLVO V40 D4 INSCRIPTION
●加速:0.37G(★★★★)
●減速:1.05G(★★★★)

 

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!