アウディQ7のブレーキは平均的でABS制御も正確、ボルボXC90には洗練さを望む!?【清水和夫のDST】#74-2/4

XC90はもう少し洗練させてほしい

エンジンは2Lのスーパーチャージャーとターボを組み合わせて、最大400Nmのトルクをわずか2200rpmで絞り出す。ターボラグをスーパーチャージャーで補うシステムがもたらすレスポンスとトルク感は秀逸で、現状の市販車で最強クラスの2Lターボだと確信した。ギアボックスはトルコンATだが、発進加速もスムーズで力強い。ただ2→3速のシフトアップで制御に粗さを感じてしまい、少しもたついた。ブレーキはサスペンションがノーマルモードだとフロントでピッチングが発生するものの、ダイナミックモードでは落ち着きを取り戻した。エンジンとAT、ブレーキ時のダンピングをもう少し洗練させてほしい。

VOLVO XC90
●加速:0.33G(★★★☆)
●減速:0.96G(★★★)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2016年11月号より転載

■関連記事

2019/04/09 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!