BMWのテクノロジーは競技用ボブスレー開発にも

全ての画像を見る

実戦投入の目標は2019/2020ワールドカップ

工業製品として、さまざまな分野のテクノロジーが投入されている自動車。当然、そこで磨かれた技術の数々は改めて別の世界で活かされることもある。BMWが手がけている2人乗りボブスレーの開発も、そんなケースのひとつといえるだろう。ドイツのボブスレー/リュージュ/スケルトン連盟と提携したBMWがコンピュータシミュレーションを駆使して開発、同社のエアロダイナミック&リサーチセンターで検証された2乗りボブスレーの試作品は今冬すでに十分な戦闘力が備わっていることを確認。今後、さらなるテストによるフィードバックを反映させ、2019/2020ワールドカップシーズンに投入することを目標にしているという。

BMWの試作ボブスレーは、開発からテストに至る10カ月という短時間でオリンピックチャンピオンのフランシスコ・フリードリヒ選手や世界チャンピオンのヨハネス・ロヒナー選手、ジュニア世界チャンピオンのクリストフ・ハーファー選手が過酷なテストを実施。その結果、パフォーマンスはすでに実戦に投入できる水準に到達している。

文字通り、何もない「ゼロ」からスタートしたというBMWによる2人乗りボブスレー開発は、前述の通りコンピュータシミュレーションによって初期のデザインが決定されている。そこにはボディの形状だけでなくデジタル化されたアスリートダミーを含む約10,000種類のフォームも取り込まれ、理想的なエルゴノミクスも追及されている。

試作ボブスレーは、そのシミュレーションで得られたデータと、それを検証したBMWのエアロダイナミック&リサーチセンターの解析結果に従って作られているが、製作過程ではカーボン素材の加工もコンピュータで緻密に計算。ボブスレーが実際のアイストラック内で巨大なGを最適に吸収できるようにレイアウトされている。また、オートクレーブでカーボン製の構成パーツを作成する過程では、BMWパートナーネットワークのモータースポーツ部門からもサポートを受けているという。

 

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2019/03/29 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!