ニッサン・エルグランドが大幅改良でさらに進化

安全性については、とくに見逃すことができない。ちなみに、2017年に国土交通省と経済産業省が運転支援装備普及のために先進安全技術を整理したクルマをセーフティ・サポートカー(サポカー)として区分している。

エルグランドは、今回の仕様向上により踏み間違い衝突防止アシスト(ペダル踏み間違い時加速抑制装置)に加えて、インテリジェント エマージェンシーブレーキ(対車両および対歩行者)、車線逸脱防止支援と車線逸脱警報(車線逸脱警報装置)、ハイビームアシスト(先進ライト)を全グレードに標準装備。サポカー区分では、最も内容が充実したサポカーSワイドが適用されているのだ。

 

<インテリジェント エマージェンシーブレーキ>
前方を検知するカメラで、衝突しそうになると警告によりドライバーに回避操作を促し、 万一ドライバーが減速しなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減する。

<車線逸脱防止支援システム&車線逸脱警報>
車線逸脱警報は、意図せず走行車線を逸 脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起。車線逸脱防止支援システムが車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、車線内に戻す操作を促す。

<ハイビームアシスト>
前方のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えるシステム。夜間前方視界の確保と、手動でのわずらわしさを軽減。

なかでもサポカーSの必須機能となっている踏み間違い衝突防止アシストは、誤発進事故が取りざたされている現状において大きな役割を果たす。駐車操作などの低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ衝突する危険を察知したり、アクセルとブレーキを間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーに警告灯とブザーで警告。さらに、自動的にエンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援する。これは、壁はもちろんコンビニのガラスなども認識してくれる。また、渋滞中のクリープ走行時も踏み間違い衝突防止アシストが介入し、先行車との追突を回避または加害を軽減することが可能だ。

<踏み間違い衝突防止アシスト>
駐車などで進行方向に障害物がある場合、 ブレーキ操作が遅れてしまった時やブレーキ と間違えてアクセルを踏んでしまった時に、 自動的に加速を抑制、また自動的にブレーキ を作動させる。

さらに、エルグランドはベーシックグレードの250XGを除きインテリジェントクルーズコントロールを標準装備している。設定速度を自動制御しながら先行車との車間が維持でき、ナビゲーションとの協調によりコーナーの手前では車速を抑制する。そのため、長距離走行でのドライバーの負担が大幅に低減されることは間違いない。負担の軽減は、大切な家族を守るというミニバンでは不可欠な価値にも結びつくわけだ。

<インテリジェントクルーズコントロール>
ドライバーが設定した車速を上限として、停止~約100㎞/hの範囲で先行車との車間を保つよう追従走行。高速道路等でのドライバーの負担を軽減し、快適な走行を提供する。

 

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