ニッサン・エルグランドが大幅改良でさらに進化

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走りを愛するなら、安全にもこだわるべきだ

ニッサンのラージクラスミニバンの雄、エルグランドが仕様向上され登場した。今回の変更では、もともと定評のあった走りの性能に加え、安全・運転支援技術がいっそう充実し、すべてのグレードに標準装備されたのがトピックだ。

ミニバンが、ファミリーカーの主役になったのは20世紀の末だった。その役割について、疑問を抱く人はいないはずだ。進化の過程を振り返れば、大切な家族のための移動手段として走りの余裕が実感でき、快適で安全なクルマを目指し開発が進められてきた。まさに、エルグランドはそうした進化を具現化した日産のプレミアムミニバンである。

プレミアム感に溢れるコクピット。頭上スペースも広く快適なドライビングを提供してくれる。

ただ、一般論としてミニバンはスライドドアやテールゲートなど大きな開口部がありボディ剛性が確保しにくい。そのため、操縦性や安定性に影響が及びかねない。

だが、エルグランドは心配が無用だ。そもそも、走りのコンセプトは“ダイナミック&ラグジュアリー”だ。それを実現する低重心プラットフォームを採用し、エンジンを極限まで低い位置に搭載。大容量燃料タンクを薄型化し床下に配置することも可能に。なおかつ、トレッドが広くホイールベースは3000mmに達するほど長いので、低重心化とともに基本性能の段階で優れた素質を備える。

したがって、操縦安定性の向上を目指してサスペンションの設定をハードにする必要がない。むしろ、エルグランドの設定はソフトであり、それでいてボディがムダに動くことはない。加減速でもボディが前後に揺れるピッチングは最小限にとどまり、コーナリング中のロールも自然だ。

 

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