車両重量の差を考慮してもカレラSの加減速の進化はお見事
事前予想では、前期型911カレラ4 GTSは自然吸気+AWDということでロスなくスムーズに加速すると思ったが、PDKはターボ(991 II)よりもエンジン回転が高い4500rpmでクラッチミートする制御を行なうので、その分だけもたつき、それがタイムに現れた。ということで、予想に反して発進は後期型911に軍配が上がった。911カレラ4GTSは実測値でプラス45kg重いので、その分加速も若干不利だった。だが、自然吸気フラット6のエンジン音は気持がいい。ターボのようなパンチはなくても、よどみなく回転 上昇するエンジンそのものが愉しい。ブレーキは予想よりも止まりにくかったが、ここにも車両の重さの影響が出ていたようだ。
PORSCHE 911 CARRERA4 GTS
●加速:0.51G(★★★★☆)
●減速:0.94G(★★★★☆)
ターボエンジンは急発進でタイムラグがあるし、トルクは500Nmと大きいので、GT2のように2輪駆動のターボは扱いにくいかもしれないと予想していた。だが、そんな心配は吹き飛んだ。911カレラSが搭載する新開発のパワーユニットは、前期型と比べて パワーはマイナス10㎰、トルクはプラス60Nm。急発進ではエンジンが2000rpmくらいでクラッチミートするから、ターボのタイムラグもほとんどなくスムーズに加速した。リアエンジンの荷重がタイヤに掛かかるからホイールスピンもない。ブレーキレスポンス はPCCB(カーボンコンポジットブレーキ)に似たフィールで、とにかく利きがいい。踏力によるコントロール性も抜群に良く、一般路でも扱いやすいだろう。
PORSCHE 911 CARRERA S
●加速:0.59G(★★★★★)
●減速:1.09G(★★★★★)
- 1
- 2
■関連記事
- ポルシェのデザインスタジオの舞台裏を独占取材! ポルシェの”クルマづくり”のインスピレーションの源。
- 「911ダカール」の生産終了記念、特別なデザインで輝く「ポルシェ911ダカール・ゾンダーヴンシュ」を製作
関連記事
新たに2バージョンが加わり、11のファミリーが完成! 新型ポルシェ「タイカン4」「タイカンGTS」の予約受注開始
ニューモデル
2024.11.13
「ポルシェ963」のサクセスストーリー! 「ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ」が7つのタイトルを獲得
ポルシェ
2024.11.11
ポルシェ専門誌『ORIGINALE』が10周年に。記念号は、伝説の名車とそのオリジナルパーツの物語を100P以上で特集
ニュース&トピックス
2024.11.11
「マカン」が東京マラソン2025を先導!ポルシェジャパン、東京マラソンとのオフィシャルパートナー3年契約を締結
ニュース&トピックス
2024.11.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>