メルセデス AMG GT S vs ポルシェ 911 ターボ、曲がる・止まるに対するブランドの違い【清水和夫のDST】#67-4

圧巻のダブルレーンチェンジ

PORSCHE 911 TURBO
●操縦安定性:★★★★★
●Wレーン通過タイム平均:69.0km/h(2回平均))

911ターボのダブルレーンチェンジは圧巻だ。ステアリングを操舵するとワープしたようにレーンチェンジした。実はESC(PSM) が静かに介入し、進入速度を抑えているのだ。ここがAMG GTと違うところで、ポルシェはリアエンジンゆえにリアのオーバーステアを嫌って、徹底して安定性を再優先している。急ハンドルを切った時に不安定となる挙動は、RR最大の欠点なのでポルシェはずっと安定性を高める努力をしてきた。データを見ると、スポーツモードでの通過速度はAMG GTとほぼ同じだが、通常モードでの911ターボは10km/hも低い。つまりPSMを早期に介入させ、意図的に速度を下げる。両社のスポーツカーに対する考え方の違いが興味深い。

ル・ボラン 2016年3月号より転載

■関連記事

2018/12/07 11:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!