メルセデス AMG GT S vs ポルシェ 911 ターボ、宇宙一のブレーキ性能をも泣かせるタイヤの差【清水和夫のDST】#67-3

全ての画像を見る

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 67:ハイパフォーマンスカーの同士が掛け値なしのガチンコ対決!

メルセデス AMG GT S vs ポルシェ 911 ターボ
TEST 02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

【参考データ】減速Gと横Gの平均値


DSTではドリフトボックスを使って詳細なデータをとっているが、どうも今回のテストではデータと感覚が合っていない。データ的には甲乙つけがたいデータだが、実際はAMGのブレーキを踏んだ初期の利きに安心感を感じた。

 


911ターボはデータには表れていないが、初期にタイヤが滑る感じは、人間の感覚では「怖い!」という不安に通じてしまう。いくらデータが良くても、人間の感覚は無視できない。自動運転の研究材料として提案しておきたい。

 

ル・ボラン 2016年3月号より転載

■関連記事

2018/12/06 11:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!