メルセデス AMG GT S vs ポルシェ 911 ターボ、宇宙一のブレーキ性能をも泣かせるタイヤの差【清水和夫のDST】#67-3

タイヤコンディションが結果に影響したといえ、AMG GT の技術は秀逸。

 

MERCEDES-AMG GT S
●制動距離:35.5m(★★★★☆)

強風により、テスト用に散水した水が流れ、水深は通常の3分の1のウェット路面となった。本来ならドライが得意なタイヤが苦手とするハイドロプレーン現象の確認もしたかったが、今回はちょい濡れ路面でのテストとなった。結果は両車ともほぼ同じ数値。テストは両車2回行なうが、2回目はステアリングをやや先行してブレーキを踏む。するとAMG GTはABSが早利きすることなくほぼ同じデータとなり、ロバスト性が非常に高かった。911ターボに勝てた理由はタイヤにもありそうで、AMG GTが採用したミシュランのパイロット・スーパースポーツのトレッドゴムが、低温でも十分なウェットグリップを発揮したのだ。ABSとESP、サスとタイヤが高次元でバランスした結果といえる。しかし水深5mm以上のウェットは未確認である。

PORSCHE 911 TURBO
●制動距離:36.0m(★★★★)

タイヤの溝では911ターボの履くピレリの方が、山が多く残っていた。しかし、どうもタイヤのウェットグリップの差が結果に影響 したようだ。データ的にはほぼ同じだが、ステアリングとブレーキを同時に操作した瞬間に、タイヤと路面が喰いつかない(バイトしない)感じだった。そして、遠心力で外のラインに行ってしまう。そこから911ターボは電子制御を使い、ドライバーの意思に応えるためにステアリングの利きを高めようとする。最終的にはAMG GTとほぼ同じ場所に止まったが、途中の軌跡では外側のラインをトレースしていた。2回目はステアリングをわざと早めに切り、ABSにイヤがらせを試みたが、911ターボは難なくこなしてしまった。ロバスト性は100点だ。ブレーキ性能はやはり宇宙一だが、残念なのはタイヤの差だった。

ル・ボラン 2016年3月号より転載

■関連記事

2018/12/06 11:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!