パナメーラの追撃態勢は整った!【試乗インプレ】メルセデスAMG GTに4ドア版が追加

直6の極上の吹け上がりを味わえるだけで大満足!

今回の試乗会では、AMGに新たに加わった53シリーズに試乗するプログラムも含まれていた。このシリーズはすでにCLSとEセダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレが国内に導入済だが、その中でも最もスポーティと思われるE53クーペに乗る機会を得たので、その印象をお届けしたいと思う。

その数字が示す通り、63と43の間を埋めるモデルの53シリーズには、43シリーズと同じ3.0L直6ターボユニットが搭載。最高出力は43の34psアップとなる435ps、最大トルクは同じ520Nmを発生する。このエンジンが実に素晴らしく、アクセルを踏み込めば直6ならではの気持ちいい吹け上がりと、極上のエキゾーストサウンドが味わえる。これだけで購入する価値があると思えるほどだ。

3.0L直6ターボユニットは最高出力435ps、最大トルク520Nmを発生。0→100km /h加速は4.5秒という俊足を披露する一方で、直6ならではの滑らかな吹け上がりとサウンドが心地いい。

乗り心地もすこぶる快適で、ハンドリングはメルセデスらしいシットリ系ながらも、しっかりと芯がありスポーティな走りも許容してくれる味付けで好印象だった。

コクピットの意匠は 基本的にEクーペと共通だが、フラットボトムでセンターマーキングが施されたステアリング、カーボンのトリムがレーシーな雰囲気を醸し出している。

国内でE53セダンにも試乗してみたが、クーペよりも乗り心地がやや硬く、路面の凹凸で若干突き上げが感じられた。とはいえこれは試乗車があまり距離を走っておらず、まだ足回りがこなれてなかった可能性もあるかもしれない。

乗り味もハード過ぎずソフト過ぎず、パワートレインも持て余すことも物足りないこともない、まさに「ちょうどいい」性能が魅力の53シリーズ。そんな趣向の方には、打ってつけといえるだろう。

トランクスペースの容量は425Lで、2名分の長距離ドライブくらいであれば十分な積載能力を持つ。後席を畳めば、長尺物を積むことも可能だ。

フォト:メルセデス・ベンツ日本/ル・ボラン 2018年12月号より転載

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2018/11/20 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!