直6の極上の吹け上がりを味わえるだけで大満足!
今回の試乗会では、AMGに新たに加わった53シリーズに試乗するプログラムも含まれていた。このシリーズはすでにCLSとEセダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレが国内に導入済だが、その中でも最もスポーティと思われるE53クーペに乗る機会を得たので、その印象をお届けしたいと思う。
その数字が示す通り、63と43の間を埋めるモデルの53シリーズには、43シリーズと同じ3.0L直6ターボユニットが搭載。最高出力は43の34psアップとなる435ps、最大トルクは同じ520Nmを発生する。このエンジンが実に素晴らしく、アクセルを踏み込めば直6ならではの気持ちいい吹け上がりと、極上のエキゾーストサウンドが味わえる。これだけで購入する価値があると思えるほどだ。
乗り心地もすこぶる快適で、ハンドリングはメルセデスらしいシットリ系ながらも、しっかりと芯がありスポーティな走りも許容してくれる味付けで好印象だった。
国内でE53セダンにも試乗してみたが、クーペよりも乗り心地がやや硬く、路面の凹凸で若干突き上げが感じられた。とはいえこれは試乗車があまり距離を走っておらず、まだ足回りがこなれてなかった可能性もあるかもしれない。
乗り味もハード過ぎずソフト過ぎず、パワートレインも持て余すことも物足りないこともない、まさに「ちょうどいい」性能が魅力の53シリーズ。そんな趣向の方には、打ってつけといえるだろう。
■関連記事
- F1テクノロジーの駆動システムを採用した、メルセデスAMG「GLC43 4MATIC (BSG搭載モデル)」「GLC63 S E パフォーマンス」発売
- 【海外試乗】2+2シートの採用と荷室も拡大されるなど実用性もアップ。コンセプトを一新し着実な進化を遂げた2代目“GT”「メルセデスAMG GT」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>