【ボルボ】プラスチック汚染削減支援で環境汚染防止をリード

全ての画像を見る

G7海洋プラスチック憲章を支援

世界中の拠点やイベント会場で使い捨てプラスチックの使用を止めることを宣言したボルボ・カーズだが、さらに一歩進んで9月にカナダ・ハリファックスで開催されたG7海洋協力サミットに参加。自動車メーカーでは唯一の参加だが、その場でボルボ独自の「プラスチック・ビジョン」も発表。新型車に使用するリサイクル材を大幅に増やす目標を示した。

Volvo XC60 T8プラグインハイブリッドの特別仕様車。安全性や品質を犠牲にすることなくリサイクルされた材料を車に組み込むことができる検証のために製作

このサミットは海洋にバラまかれる有害なマイクロプラスチックなどを削減する「海洋プラスチック憲章」に基づくものだが、この憲章に日本が署名しなかったのはご存じの通り。今回のサミットには参加してエネルギー安全保障やプラスチック汚染について議論したが、日本に目立った動きはなく、国内でも大きく報道されることはなかった。

それはそれとして、ボルボはこの憲章を支持し、積極的に支援する姿勢もサミットで明確にしている。燃費削減のための軽量化が必須の今、自動車製造において樹脂類を減らしていくのは難しいが、リサイクルを確実に行なえばその廃棄量は格段に減らすことができる。その先頭にボルボが立つ形だが、他の自動車メーカーもリサイクルプラスチック活用の研究は進めており、向いている方向は同じだ。自動車業界として海洋プラスチック汚染防止にどこまで協力していけるのか。今後はそうしたアナウンスも必要となってくるはずだ。

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2018/11/05 10:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!