ボッシュは走る楽しさもサポート!

全ての画像を見る

「ダラーラ・ストラダーレ」にボッシュのテクノロジーを採用

ダラーラ・ストラダーレ。昨年11月に発表されたこのモデルは、世界屈指のレーシングカーコンストラクターであるイタリアのダラーラ社が手がけた初のロードゴーイングカーである。

ダラーラ社の創設者はジャンパオロ・ダラーラ。1936年生まれの彼は1972年にダラーラ社を設立する前、フェラーリでレーシングカーの開発に携わったほか、ランボルギーニではミウラ、デ・トマソではパンテーラといったロードカーの企画にも参加し、その手腕を発揮してきた。現在は、フォーミュラマシンはもとよりインディカーやスーパーフォーミュラといったレーシングマシンの開発を広く手がけている。

そんなダラーラ社渾身の作がこのダラーラ・ストラダーレなのだが、このモデルにはドイツのメジャーサプライヤー「ボッシュ」のテクノロジーが活かされている。

カーボンモノコックとアルミ製サブフレームを採用しているダラーラ・ストラダーレは、全長4185×全幅1875×全高1041mmのボディに、400ps/500Nmを引き出す2.3リッター直列4気筒ツインターボエンジン(ベースはフォード製でダラーラが専用に開発)をミッドシップマウントし、6速MTまたはパドルシフト付きロボタイズドMTを介して後輪を駆動。車両重量はわずか855kgで、3.25秒の0-100km/h加速と280km/hの最高速を実現するオープンスポーツだ。ボディスタイルは、フロントウインドーを持たない「バルケッタ」のほか、フロントウインドーを装着する「ロードスター」や、いわゆるTバールーフを装着した「タルガトップクーペ」、そして「フルキャノピー」スタイルと、4タイプから選ぶことができるようになっている。

ダラーラ社はこのモデルを開発する際、ボッシュに協力を要請。エンジン制御技術に加えて、車両安定システム「ボッシュESP 9.1」を採用した。このESPは、レーシングトラックなどのタフな走行条件でも、ドライバーに優れたコントロール性を提供するためのもので、特別なセンサーシステムを装備。2Gを超える横方向の加速度にも対応し、非常にダイナミックな性能を発揮する。ESPの介入タイミングは絶妙に調整されており、安全性や安定性を損なうことなく、高次元のパフォーマンスが楽しめるようになっている。

ボッシュはこのモデルの開発において、テストベンチ測定やテストドライブ、総合的な車両開発に至るまで、包括的なコンサルティングサービスを提供。ボッシュの協力なくしては、このユニークなロードゴーイングモデルは生まれなかったといっても過言ではないだろう。

ちなみに、ダラーラ・ストラダーレは今後正式に発売される見通しだが、予定販売価格は16万ユーロ(約2000万円)とのこと。

■関連記事

AUTHOR
2018/10/30 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!