ポルシェ・マカン vs レクサスRX200t、ともに健在するブレーキフィールだが総合的には!?【清水和夫のDST】#66-2

総合的にはマカン優勢だが安心のブレーキフィールはともに健在

発進加速で気になるのはギアボックスのタイプだ。トルコンATならジワッとトルクがタイヤに伝わるが、ツインクラッチだとダイレクトにトルクが伝わるので発進が乱暴になりやすい。AMGは独自に開発したツインクラッチで制御を緻密にすることでスムーズに発進できるが、トラクションコントロールは頻繁に介入する。その理由はリアのトラクション性能の差にある。フロントエンジンは、どうしてもリア荷重が足りないので、トラクション性能が得にくいのだ。ブレーキの利きはどうかというと、「さすが」という印象だ。ほとんどポルシェと同じ性能を持っているといえる。気になったのは、ブレーキペダルが体の真ん中より少し左側にあること。まさか左足ブレーキを推奨しているのだろうか!?

PORSCHE MACAN
●加速:0.36G(★★★★)
●減速:0.98G(★★★★)

今回からドリフトボックスを使って加速減速度を測定した。レクサスRXの実測重量は2035㎏(燃料満タン)。ライバルのマカンよりも約200kgも重いが、これはボディサイズがマカンよりも大きいのでやむを得ない。RXは現在レクサスの主力SUVなので内装もかなり豪華だ。エンジン単体のパワーとトルクではマカンに及ばず、車両重量も重いのと、ワイドなギア比もあって、ここでは負けということになるだろう。トルコン6速ATの発進はスムーズだが、2速ギアで5000rpm以上の伸び感が足りない。変速もスムーズだがDCTのようなダイレクト感がないのは残念だ。しかし、ブレーキはしっかりと踏み込める安心感のあるフィールだし、ABSも信頼感が高い。利きは平均的だった。

LEXUS RX200t
●加速:0.32G(★★★)
●減速:0.95G(★★★)

ル・ボラン 2016年3月号より転載

■関連記事

2018/09/12 11:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!