【スクープ】ホンダが「シビック・タイプR」に派生モデルを用意?

全ての画像を見る

価格が3万ドル以下の廉価仕様も

ホンダが誇る高性能ハッチ、「シビック・タイプR」のテスト車両2台がキャッチされた。ご覧の通り、そのカムフラージュは軽度なのだが現行型はデビューして1年ほど。アップデート版の導入にしては、テスト車が路上に出てくるタイミングが早すぎる。では、この2台は果たしてどのようなタイプRなのか?

まず赤いボディのテスト車だが、フロントバンパーやブレンボ製ブレーキ、リアのセンター出しトリプルエキゾーストパイプなどは現行モデルと変わらない。しかし、注目すべきはリアウイングが大幅にコンパクトなこと。現地からの情報によれば、なんとホンダはタイプRに廉価モデルの追加を予定しているそうで、この赤いタイプRはまさにそのプロトタイプなのだとか。その想定価格は3万ドル以下とのことだが、実現すれば日本仕様で450万円以上となるタイプRの敷居が大幅に低くなることを意味する。

では、白いテスト車は何者なのか? 現行型は、昨年“ニュルブルクリンクFF車最速”の称号をフォルクスワーゲン・ゴルフから奪い返したばかりで早急にパフォーマンスを向上させる必要がない状態。テストをチェックすると擬装された前後のディテールに現行車との違いを発見できるが、アップデート版と呼べるほどの変化ではない。

となれば、考えられるのは2ペダル仕様の追加やエンジンスペックの向上あたりだ。タイプRのパワー&トルクは日本仕様で320ps&400Nmとハイチューンだが、量産2リッターで最強というわけではない。また、組み合わせるギアボックスは6速MTのみで2ペダルの用意がないストイックな設定だが、近年はスポーツハッチでも2ペダル仕様へのニーズは高まっている。シビックといえば最近欧州市場のディーゼル仕様に9速ATを設定したばかりだけに、“身近なタイプR”として2ペダルを検討している可能性は十分といえる。

現状、より高性能なタイプR投入に関する情報は入っていないが、欧州では廉価モデルが10月のワールドプレミアを予定しているというウワサが流れている。秋に向けて日本勢最強のスポーツハッチ、シビック・タイプRの動向には目が離せなくなくなりそうだ。

Courtesy of Apollo News Service

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2018/09/03 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!