【会田 肇が往く】東京電力の環境活動をBMWのEVで取材に出掛けるというコラボ

さて、今回の試乗車は今年1月に3回目のマイナーチェンジを受けた最新モデル「i3 Lodge」のレンジエクステンダー装備車である。レンジエクステンダーとは、0.65リッターの発電用ガソリンエンジンのことで、バッテリー残量が少なくなったときに走行しながらでも充電できるというものだ。バッテリー残量が5%以下になるとこのエンジンは自動的に起動されるが、バッテリー残量75%以下になれば任意に起動させることが可能。早め早めで充電していくこともできるのだ。ガソリンは9リッターしか入らないため、あくまでエマージェンシー的な要素が強いが、少なくともこの搭載によってバッテリー残量に振り回されることはなくなる。

カーゴルーム下に収納された0.65リッター2気筒エンジン。発電用レンジエクステンダーとして使用する

i3に搭載されているバッテリーは、2回目のマイナーチェンジの際に走行用リチウムイオンバッテリーの電池容量を、電池サイズを変えずに22kWhから33kWhへとアップされた。満充電での航続距離はJC08モードで7割増しの390kmとなり、レンジエクステンダー搭載車なら511kmにまで伸びることになった(いずれも最良の条件での値)。3回目のマイナーチェンジを受けた最新のi3もバッテリー周りはこのスペックのまま更新されており、今回のドライブでもレンジエクステンダーを使わずにどこまでEVで走れるか興味津々であった。

自宅などで普通充電を行う際は、フロントボンネット内にあるソケットに付属のケーブルを接続する。電源は200Vに対応する

試乗する前にそのi3を眺めると、1月のマイナーチェンジでフロントウインカーが横長基調となっており、マイチェン前のi3とは違ってどことなくキリッとした顔つきが印象的だ。ボディラインはフロントからリアまで流れるようなウインドウを持ち、中央のピラーをブラックアウト化することでルーフが宙に浮いているかのように見せる。マイナーチェンジではさらにAピラーからルーフエンドにかけてシルバーのラインが加わり、その印象をいっそう強くした。

EVが発揮する強力なトルクは、街中だけでなく高速域でも力強い加速力を生み出す。これが運転していてとても愉しいのだ

 

フォト&リポート 会田 肇 H.Aida

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