新型車「iX3」を2020年に生産
BMWグループの中国市場への取り組みが加速している。中国の地元企業との間に新たな合弁会社を設立するなど、相次いで事業のさらなる拡大に向けた戦略を発表したのだ。
まずBMWブリリアンス・オートモーティブ(BBA)。BBAの研究開発施設にはすでに800人以上の専門家が在籍しており、そのうちの4分の3は中国人。総従業員数は1万6800人にのぼっている。BBAでは、中国におけるBMWブランド車のさらなる成長を目指し、同社のふたつの現地施設で生産される台数をさらに増加させ、2019年には合計で年産52万台を生産する計画だ。これに加えて、2020年にはBMW iシリーズの新型SUV「BMW iX3」を生産。これは中国国内だけではなく、世界で販売されることになるという。
そしてBMWグループは、中国インターネット事業の大手である「BIDU(バイドゥ)」とのパートナーシップを締結。BMWグループは、バイドゥの推進する自動運転開発プロジェクトに参加することを発表。BMWグループでは現在、市販モデルに採用している自動運転レベル2だけでなく、今後を見据えて同レベル3、さらにはレベル4/5の実現に向けたプラットフォームを開発している。自動運転開発プロジェクト「Apollo(アポロ)」を現在進めているバイドゥとの提携により、実用化に向けて開発をさらに加速させていく。
さらにBMWグループは、長城汽車(Great Wall)との合弁会社「Spotlight Automotive Limited」を新たに設立。この会社ではMINIブランドや長城汽車ブランドの電気自動車を生産する予定だ。
■関連記事
関連記事
【海外試乗】M社渾身の最新ハイパフォーマー。すべては走りありきのトップガン「BMW M5」
BMW
2024.11.13
SUV「iX」とサルーン「i7」、ふたつのフラッグシップBEVを展示!「iX1」試乗もできます!BMW出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.31
BMWから新型「1シリーズ」登場!最新テクノロジー満載の内容を象徴する、斜めデザインのキドニーグリルが特徴!
ニューモデル
2024.10.31
「BMW 2シリーズ グランクーペ」、リスボンの「エイプフェスト 2024」で華々しくデビュー!
ニューモデル
2024.10.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>