【海外試乗】もう一度ワゴンに乗りたくなる! ボルボ V60

切り詰めたオーバーハングや低く長いボンネットやルーフにより、ステーションワゴンならではの伸びやかなスタイリングを実現。スウェーデンのトースランダ工場で生産される。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リアは樹脂製のリーフスプリングを採用するマルチリンクで、試乗車には電子制御式ダンパーのFOUR-Cを搭載。オプションのエアサスペンション(リア)は未装着だったものの、速域を問わずフロアは終始フラットに保たれ、ドライブモードをダイナミックにしても路面の凹凸などに無闇に身体が揺すられるようなことはない。それでいてコーナーの連続に差し掛かっても、早め早めにステリングを切り増していけば、狙ったラインを外すことなく軽快なステップを踏んで駆けていける。回り込んで先が読めないようなタイトターンでは、若干ノーズが外側へ膨らむ素振りもみせるが、そもそも目くじらを立てて攻め込むようなクルマではないし、マスが大きいぶん、いい意味でもやや鷹揚な動きを示すV90と比べれば、その身のこなしは明らかに機敏でスポーティだ。

310psと400Nmという出力のエンジンも、まるでドライバーの気持ちを汲み取るかのように忠実に応えてくれる。立ち上がりでほんのわずかにアクセルを踏んだ瞬間からトルクはついてくるし、高速道路上でも流れに合わせて緩急自在。8速ATのマナーも上々だから、欲しいときに欲しいだけの加速を引き出すことができる。スタートダッシュなどでやや雑味のあるサウンドが耳に届くのは玉に瑕だが、総じて扱いやすいエンジン特性といえる。

対向車線からはみ出た追い越し車両が目前に迫り、完全衝突が避けられないと判断すると10km/hまで自動減速する機能が付加されるなど、安全性能でもさらに一歩先を行く新しいV60。かつてステーションワゴンの代名詞的存在だったブランドの矜持とも受け取れる、さすが納得の一台に仕立ててきたボルボの底力をみた思いがする。

 

Photo:ボルボ・カー・ジャパン

ル・ボラン2018年8月号

■関連記事

AUTHOR
2018/07/04 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!