旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「龍泊ライン/尻屋崎道路/海峡ライン(青森県)」

尻屋崎道路(No.019)
白亜の灯台のもと寒立馬が草をはむ絶景ルート。

下北半島の北東端、尻屋崎へと通じるルート。むつ市中心部からは県道6号で、のんびりとした田舎風景のなかを進む。海岸線に出て、5kmほど進むと尻屋崎道路のゲート。明治9年に竣工された白亜の尻屋埼灯台周辺一帯は南部馬を祖先に持つ農耕馬・寒立 馬(かんだちめ)の放牧地でもあり、大海原の風景とのんびりと草をはむ寒立馬がここだけの優雅な風景を見せてくれる。県道6号から分岐して岬を周回できるが、海を楽しむなら時計回りがおすすめ。

 

粗食や寒さに強い寒立馬は、現在では30頭ほどがゲートで仕切られた尻屋崎の敷地内に放牧されている。

◎正式名称/県道6号むつ尻屋崎線ほか
◎区間距離/28km(むつ市-尻屋崎)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/6月上旬

灯台を巡る周回路の開放時間は8:00-15:45(4月)、7:00-16:45(5月-11月)。12月1日-3月31日は冬期閉鎖となる。

 

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

■関連記事

2018/06/15 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!