【嶋田智之のル・マンへの道! ……クルマで向かうだけなんだけど】Part.02

全ての画像を見る

  自動車専門誌ル・ボランと当サイトで好評連載中の【月刊イタフラ】番外編。日本時間の6月13日夜にロンドン郊外に降り立ったモータージャーナリストの嶋田智之氏が、スマホだけでリポートするグランドツーリング紀行のパート2です。

いよいよロンドンを発つ

「あなたはまずどれにする?」

  アストン・マーティンのソフィーさんが、そう訊ねてくれた。

……マジっすか?

   旧いのはDB4、DB6、DB6ヴォランテ、新しいのはDB11AMR、新型ヴァンテージ、DB11ヴォランテ、DB11 V8。選べるなんて、贅沢どころの騒ぎじゃないでしょ。

……と、そこで考えた。行程を考えた全てに乗れるわけじゃなさそうだから、いちばん乗りたいのから行くべきだ、と。ヴァンテージとDB11AMRは未試乗だから早く試したいけど、ヴァンテージは帰国してすぐに予定が入ってるし、DB11AMRもV12のスタンダード・モデルになるわけだから、そう遠からず機会はあるでしょ。ここはやっぱり……。

「すんませーん、DB4くださーい!」

  というわけで、まずは十数年ぶりにDB4のステアリングを握ることになった。

  ちなみに今回チーム日本として(?)コンビを組むのは、「ボンジョルノ西川」こと西川 淳さん。気心知れてることもあって、こりゃ楽しいグランドツーリングになるぞ-!

   まずは僕がドライバーズシートに座り込んで、スタート。

……あああ、この感じこの感じ。

  やっぱいいよなー、DB4…… と感動しはじめて僅か10分。それはいきなりやってきた……のだった。

Part.03に続く?

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!