山も空も雲も美しい、信州を代表する絶景ロード。
群馬県の草津温泉と長野県の湯田中渋温泉郷をつなぐ国道292号・志賀草津道路は、日本の国道最高地点、標高2172mの渋峠を越えていく。草津温泉側から走り始めると、最初の3-4kmこそ「よくある林間のワインディング」といった雰囲気だが、高度を上げるにつれて、周囲の風景はダイナミックに変化していく。
山国・信州には魅力的なワインディングロードが数多くあるが、そのなかでも前出の志賀草津道路と双璧をなしているのがビーナスラインである。茅野市内の起点から美ヶ原台上の終点まで、かつての有料道路をたどると総延長は65kmにも達する。まことにスケールの大きなワインディングロードで、そのほとんどがすばらしい風景の中をゆく。
ビーナスラインという名前は、たおやかな蓼科山の山容を〝女神〟とたとえたことに由来するという。1960年代後半、蓼科有料道路(茅野市-白樺湖)と霧ヶ峰有料道路(白樺湖-美ヶ原台上)の総称として公募されたものだが、これほど道の雰囲気とぴったりのネーミングは他にはないかも知れない。
車山や霧ヶ峰、美ヶ原などのなだらかな山々の姿も、そこを抜けていく道路の曲線も、どことなく女性のボディラインを思わせる優雅なもので、男性的な山岳風景の中をゆく志賀草津道路とは好対照をなしている。
さらに古い話をすると、このビーナスラインは軽井沢と上高地を結ぶ壮大な観光道路〝中信高原スカイライン〟の一部として計画されたもの。その名残が美ヶ原山頂を挟んで王ヶ頭直下まで延びる美ヶ原スカイラインである。自然保護のため美ヶ原台上-王ヶ頭間の工事は中止となり、美ヶ原山頂付近の高原風景は昔のままの姿でいまも残っているのである。
■関連記事
- 秘境「天空の里」に谷から雲が湧き上がる(長野県 下栗の里)【雲海ドライブ&スポット Spot 49】
- 60%オーバーの高確率で雲海と出会える天空の展望台(長野県 雲海 Harbor)【雲海ドライブ&スポット Spot 50】
TAG :
関連記事
日本一のロープウェイで登る標高2600mオーバーの雲上世界(長野県 千畳敷カール)【雲海ドライブ&スポット Spot 48】
旅&ドライブ
2020.01.14
見晴らしのいい尾根筋から白馬村を包む雲海が一望(長野県 黒菱平・雲海デッキ)【雲海ドライブ&スポット Spot 47】
旅&ドライブ
2020.01.10
一面の雲海と出会える竜王マウンテンパークの山頂(長野県 SORA terrace)【雲海ドライブ&スポット Spot 44】
旅&ドライブ
2020.01.08
巨岩の積み重なった高台からの大展望(長野県 高見石)【雲海ドライブ&スポット Spot 41】
旅&ドライブ
2020.01.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>