86年と7カ月で記録を達成
マツダは、2018年5月15日に国内生産累計台数が5000万台を達成したことを発表した。それにともない、当日は防府工場で小飼雅道CEOをはじめ、役員、労働組合関係者らが出席する記念セレモニーを実施している。国内生産累計5000万台達成は、1931年10月に三輪トラックの生産を開始して以来、86年7ヵ月での達成となる。
セレモニーで小飼CEOは、「今から86年前に自動車を造りはじめ、この度国内生産累計5000万台を達成しました。年間で約100万台を生産しても50年を要する計算となり、いかに長い歴史を積み重ねてきたかを示しています。今後もマツダは、さまざまな取り組みを通じて、強固なブランドの構築を図っていきます。また、防府と広島の両工場は進化を続け、技術・技能を海外の工場に速やかに展開するマザー工場としての役割を果たしてまいります。日本のモノづくりが誇る技術力を体現する生産拠点として、これからも皆さんと共に取り組んでまいる所存です」と述べている。
マツダは1931年に広島で三輪トラックの生産を開始、その自動車生産の歴史に幕を開けた。その後、1960年に軽自動車「マツダR360クーペ」の生産を開始し、乗用車市場に本格参入。1982年には山口県防府市の防府工場における車両生産が始まり、以降国内では広島の本社工場と防府工場の2拠点で生産を行なっている。
その中で培ってきた生産技術とフレキシブルな生産体制が、マツダのビジネス成長を下支えしてきた。これらの国内工場は、複数の車種を同じラインで生産できる「混流生産」を行なっており、これによりマツダのビジネス規模に適した「多品種少量生産」を実現。商品競争力・多様性と量産効率を両立することを可能にした。
2016年から2017年にかけては、クロスオーバー系車種の生産フレキシビリティを強化。近年の需要動向の変化によりスピーディに対応できる体制を整え、さらに国内工場で確立した生産技術は海外工場にも順次展開。グローバル全体でマツダのクルマ造りをリードしている。
中期経営計画「構造改革ステージ2」(2017年3月期~2019年3月期)の最終年である、今年度の販売台数目標は166万台。2024年3月期はグローバル全体で200万台の生産・販売体制の構築を目指す計画となっており、次世代技術と次世代デザインを採用した商品の量産を2019年に開始する予定とするなど、ユーザーにタイムリーな商品提供ができるよう、今後も生産体制のさらなる拡充を継続していくとしている。
■関連記事
- 力強い走りのPHEV、新たなフラッグシップSUV「CX80」を展示!マツダ・ブース出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
- アオシマ楽プラ「FD3S RX-7」に新色登場!人気のコンペティションイエローとモンテゴブルーが仲間入り
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>