【デトロイトショー2017】VWが電気自動車のミニバン「I.D.BUZZコンセプト」を公開

全ての画像を見る

フォルクスワーゲン(VW)は、デトロイトショー2017にて「VW I.D.BUZZコンセプト」を初披露した。

 

車名の「I.D.」には、「アイデンティティ」や「アイデア」「インディビデュアル」「インテリジェント」「アイコニックデザイン」といった意味が込められ、「BUZZ」はドライブシステムが静かであることを表現する「buzzing」と、「バス」に由来する表音語である。

 

VWが提案する近未来のEVミニバン

 

0110_vw-i-d-buzz-concept_02

 

全長4941×全幅1976×全高1963mm、ホイールベース3300mmのボディは、3列シートを備えるミニバンタイプ。前後アクスルに電気モーターを搭載し、全輪を駆動する。電気モーターの合計出力は369psを発揮し、111kWhのバッテリーによって、600kmの航続距離を実現するという。

 

ミニバンとしての使い勝手の高さは、シートアレンジの多彩さから見て取れる。後席のロングスライドやフラット化に加え、フロントシートが後方に回転し、セカンドシートと対面することも可能だ。これは、このコンセプトモデルが近未来の完全自動運転への対応を見据えていることを表すもので、自動運転時はステアリングホイールがインパネに収納される。

 

外観デザインは、かつてのVWマイクロバスのイメージを感じさせるもので、特にフロントマスクからボディの両サイドに流れるV字型ラインに、その面影を残している。一方でドアミラーはカメラ(とディスプレイ)に置き換えられるなど、先進の技術が導入されている。つまりこのコンセプトは、VWがかつてのマイクロバスを、電気駆動などを含めた先進の技術やデザインで再解釈したものといえる。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!