【パリモーターショー2016】アウディから「RS3セダン」が登場! 2.5Lターボは400馬力だ

全ての画像を見る

コンパクトセダン最強マシン

 

Audi RS 3 Sedan

 

 アウディはパリモーターショー2016にて、コンパクトセダン最速クラスの「アウディRS3セダン」を初披露した。

 

 搭載される2.5リッター直5ターボエンジンは、400ps/480Nmを発揮する。このエンジンは、RS3スポーツバックなどに搭載されるユニットと基本を共有するものの、RS3スポーツバック用より33ps上回る最高出力を実現したほか、軽合金製クランクケースを採用した効果で、従来型5気筒エンジンより26kgの軽量化を達成した改良型。7速DCTのSトロニック、そして4輪駆動のクワトロを介して放たれるそのパワーは0-100km/h加速4.1秒という高水準の加速性能を生み出す。

 

 並のスポーツカーをも凌駕するハイアウトプットに合わせて、制動するブレーキシステムも強化された。ブレーキディスク径はフロント用が370mm、リア用は310mmで、フロントブレーキには8ピストンキャリパーが奢られた。フロントブレーキディスクはさらに、オプションでカーボンセラミック製が選択可能という。タイヤサイズは235/35R19インチが標準。フロントタイヤはオプションで255/30サイズが選べる。

 

 標準モデルのA3セダンより25mmローダウンしたアピアランスは、独特の存在感を放つ。立体感あるハニカムグリルの下部にはquattroのロゴが入るほか、グリルの下にはボディ幅いっぱいに左右エアインレットを結ぶかたちでブレードを配置。エアインレット部分でそのブレードが、ホイールアーチへのエアフローを円滑にするため狭いファンネルを形成している。ライトは標準でLED仕様が装備され、オプションでマトリクスLEDヘッドライトが選択可能だ。

 

 外観ではそのほか、標準のA3セダンよりフロントトレッドで20mm(リアトレッドは14mm)広げられたことに伴い、フロントフェンダーの張り出しがさらに強調され、ダイナミックな走りをイメージさせる。リヤビューに目を向けるとRSエグゾーストシステムの大きな楕円形が目を引くディテールとして挙げられる。ボディカラーはRS専用色のナルドグレーとカタルーニャレッドの2色がオプションで追加設定された。

 

Audi RS 3 Sedan

 

 インテリアには上質なナッパーレザーが用いられ、ダイヤモンドパターンのステッチが施されるシートも特徴的。またRSのロゴが入るバックレストやRS3のロゴ入りドアシル(照明付き)が乗員に特別なモデルを認識させる。シートはオプションでヘッドレスト一体型のRSスポーツシートが選択可能。インパネやドアトリムのインレイは、スポーティな中におけるエレガントさを演出したものだ。

 

 一方、安全運転支援システムでも先進技術が投入された。アウディのドライバーアシスタンスシステムにより、好みに応じた車間距離の維持や車線変更時のアシスト、走行中の車線の維持、追突の回避、歩行者との接触防止などがアシストされる。中でも、65km/h以下で混雑した高速道路などを走行中にステアリング操作を部分的に引き受けるトラフィック ジャム アシストや、駐車場からバックで退出する時などに後方の交通状況を監視するクロストラフィック アシスト リアが、最新のシステムとして挙げられる。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!