【パリモーターショー2016】BMWの「コンセプトX2」がサプライズ登場! メルセデス・ベンツGLA追撃を宣言!?

全ての画像を見る

市販はまだ先? なデザインコンセプト

 

 このところ新型5シリーズのティーザー画像や動画が繰り返し公開されていただけに、「もしやパリで公開か!?」と浮き足立っていたメディアをよそに、さらにいい意味で裏切ってきたのがBMW。サプライズ登場したのは、なんとSUVの「コンセプトX2」だった!

 

 BMWのSUVは「Xシリーズ」と呼ばれており、X1、X3、X5という、Xのあとに奇数が付くのが比較的オーソドックスなステーションワゴンボディを持つタイプ。一方偶数の付くX4、X6が、斬新な4ドアクーペボディとなる。つまり、このX2もこちらの系統。クーペと呼ぶにはやや語弊があるものの、低いルーフにコンパクトにまとめられたキャビンなど、そのスポーティなフォルムはX4やX6にも通じる躍動感があった。

 

 ボディサイズなどはまったく公開されていないのだが(ホイールだけは21インチと記載)、X2はかなりコンパクトな仕立て。ということは、もとになっているのはX1と考えるのが妥当なところ。X4はX3がベース、X6はX5がベースになっているし、フロントタイヤとAピラー付け根の距離が近い”FFプロポーション”を持つことからもその可能性は高そうだ。

 

 デザインコンセプトということで、プレスリリースにはエンジンやトランスミッション、駆動方式などに関する言及は一切なし。ただし市販モデルがデビューする際にはやはりX1に準じるものになることが予想される。つまりエンジンは1.5リッター3気筒ターボ、2.0リッター4気筒ターボ、そして2.0リッター4気筒ターボディーゼルなど。駆動方式は前輪駆動と4WDが用意されるはずだ。

 

「Cセグメント」と呼ばれるVWゴルフクラスのSUVは欧州を中心に人気が急上昇中で、プレミアムブランドもこのカテゴリーにこぞって新規参入している。メルセデス・ベンツGLA、アウディQ3、インフィニティQX30などがその例だが、BMWは実用性重視のX1とスタイリグ重視のX2という二枚看板で、一気に覇権をとる構えをみせている。

 

 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!