一気に100台以上! ジャガー・ランドローバーが自動運転テスト車両をイギリスで走らせる

全ての画像を見る

ドライバーのストレス軽減と事故を未然に防ぐ

 

0727_Jaguar-LandRover-CAV_02

 

 ジャガー・ランドローバーは、今後4年間でコネクテッド自立運転車両(CAV:Connected Autonomous Vehicle)技術に関する広範な開発およびテストに、100台を超える研究用車両を活用する計画を発表。まずは今年後半に、英国のコベントリーとソリハル周辺の高速道路と市街地に設けられた新しい41マイル(約65km)のテスト用公道ルートで、研究用車両を走行させる見通しだ。

 

 新しい技術開発の目的は、ドライバーのストレス軽減と事故防止にある。初期テストでは、車両間および車両とインフラ間の通信を行なう。これは車両間の相互通信や道路沿いの標識、頭上の道路情報掲示板、交通信号との通信を可能にするもの。将来的には車両間のデータを共有し、複数のコネクテッド・カーが連携し合うことで、車線変更や交差点の通行をより簡単に、かつ安全にする。開発を進めている具体的なデバイスを見てみよう。

 

 

 「ロードワーク・アシスト」は、ステレオカメラを使用して道路前方の3Dビューを生成し、高度な画像処理ソフトとの連携によって道路上のコーンや障害物を認識することができる。工事中の道路を検知し、建設現場や一方通行道路の存在をドライバーに知らせるとともに、わずかにステアリング操作をアシスト。ドライバーが安全に走行可能車線の中央を走れるようサポートする。

 

 「セーフ・プルアウェイ」は、低速での衝突事故を回避するもので、渋滞時や交差点進入時、駐車場内での移動時など、他車あるいは障害物との接近が予想されるシチュエーションでの事故を防ぐ支援システム。ステレオカメラによって車両前方をモニターし、車両や障害物を検知するとともに、シフトの誤選択やペダルの踏み間違いなど、衝突につながる恐れのある操作をドライバーがしようとすると自動ブレーキが作動し警告音で注意を促す。

 

 

 「オーバー・ザ・ホライズン・ワーニング(視野外警告)は、車両が独立して通信することにより、見通しの悪い、あるいは目視できない場所にある障害物の存在をドライバーに知らせ、衝突を回避する。

 

 「エマージェンシー・ヴィークル・ワーニング(緊急車両警告)」は、コネクテッド技術を搭載した救急車や消防車などの緊急車両が、道路上で他の車両と通信することにより、一般のドライバーがサイレンや警告灯に気づく前に緊急車両の接近を知らせ、円滑で安全な緊急車両の運行と、事故防止をサポートする。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!