「ALENZA LX100」静粛性の高さはロングドライブでの疲労を低減してくれる
春うらら! 暖冬だと言ったわりに、暦の上での立春を過ぎてもなおコートの必要な日々がしつこく続き、桜の開花もズルズルと先延ばしになった今年。三寒四温とはよく言ったもので、4月を前にようやく、本格的な暖かみを感じるようになってきた。
こうなると居ても立ってもいられないのがクルマ好きのサガ。もうドライブに行きたくてウズウズしちゃうのは、仕方のないことなのだ。な〜んて、雪が降ろうが雨が降ろうが、年中なんだかんだ理由をつけては、ドライブに出かけるのではあるけれど、やっぱり春のそれは格別だもの!
というわけで、やや強風だったものの、暖かな日差しに恵まれた某日、ずっと一般道で試してみたかったレクサスの中から、ミドルクラスのSUV、しかも最上級に位置するプラグインハイブリッドモデルであるRX450h+を相棒に、九十九里まで足を伸ばしてみた。そして足といえば今回のRXには、ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ、ALENZA LX100を履かせてみた。これもずっと気になっていたタイヤだ。
そもそも今、RX450h+には同じALENZAの中でも運動性能に特徴があるALENZA 001が純正装着されている。最近のレクサスは、開発の最初からトップカテゴリーで活躍するプロのレーシングドライバーを迎え、“走りの味”に磨きをかけている。むろんタイヤのマッチングですらその例に漏れず、いわばALENZAはレーシングドライバーと、厳しい品質管理を誇るレクサスの、ダブルチェックのお眼鏡に適った、RXにベストマッチングのタイヤとも言える。
BRIDGESTONE ALENZA LX100
じゃあそのまま大人しくALENZA 001を装着しておけばいいじゃないかという説もあるのだが、ちょっと待ってくださいよ。せっかくエレガンス薫るRXのような高級SUVに乗るんだから、ちょっとコンフォート方向の味付けも、私は個人的に欲しかったのだ。
そう、今回試すALENZA LX100は、瞬く間に人気者になったALENZAシリーズに追加された、コンフォート方向のタイヤだ。ALENZAシリーズの根本的なプレミアム感はそのままに、静粛性やふらつきの軽減、そして摩耗性能を重視しているとのこと。むろん、RX、とくにプラグインハイブリッドの450h+は、個人的にRXシリーズの中でも最も運動性能の高いクルマだ。バッテリーのおかげで高い剛性を誇り、モーターから生まれる豊かなトルクが滑らかに大きな車体を押し出す。フラットな室内空間も素晴らしい。
しかし、だからこそ、私は静粛性をもっと求めてしまうのだ。レクサスのプラグインハイブリッドはモーターの走行域がかなり長い。ほぼEVかというレベルで、日常生活をモーターのみでカバーしてくれてしまう。今回の試乗ではガッツリ山道やワインディングロードを慣らすワケじゃないし、なるべくRX450h+の、エレガントな部分をALENZA LX100で味わいたかったのだ。
果たして、その狙いは正解だった。一言でいうと、大人っぽいのだ。
RX450h+の重量を受け止めてなお、ロードノイズをきっちりと抑えてくれているのは、独自のトレッドパタンのおかげだ。“3Dノイズ抑制グルーブ”はダブルクランチ型消音器の採用により、タイヤ表面の溝から発される気柱管共鳴音を低減するという。また、摩耗後も気柱管共鳴音を低減するというシークレットグルーブを採用し、静粛性が長続きするのだそうだ。
冒頭に触れた通り、この日はかなり風の強い日だった。特に九十九里の海辺は潮風が海面をざわつかせるほどだったから、車内にいると風切り音こそ耳に入ったものの、路面からの異音はしっかり抑えられ、ドライブ中の楽しい会話を邪魔しなかったというのは嬉しい成果だった。タイヤからの高周波っぽい異音はまた、ロングドライブにとって疲労を増させるひとつの要因にもなりえるから、ファミリーでのレジャーにもピッタリと言えそうだ。
また、この風で気づいたのだが、微細なふらつきもしっかり抑えられているのが印象的だった。このふらつきには、SUV専用のサイドチューニングを施して、高次元の剛性を実現しているため。背の高いクルマで気になる挙動が、タイヤ側でいなしてくれるのは、これまた長距離ドライブの疲労軽減にも繋がるだろう。かといってグリップが強くてオーバースペックな感じがするかといえばそうではなく、どちらかというとステアリング操作に対して、ヒラヒラとした軽やかな身のこなしを見せるあたりも、高級車に向いているかもしれない。
そうそう、ALENZAはプレミアムタイヤではあるけれど、このLX100、実は転がり抵抗係数:Aというのも、ちょっとエコで嬉しいポイントでもある。
エコといえばさらに、非対称パタンを採用することによって、ブロック剛性を最適化し、耐摩耗性も高めているのだというから、新品の性能が長続きすることも魅力的だ。
SUVは遠出をすることが多いパッケージでもあると思う。スポーティなタイヤもむろん魅力的だけれど、ガンガン峠に行くのが好き、とかでなければ、後席との会話明瞭度も高いコンフォート系タイヤという、マチュアな選択肢は如何だろうか?
スポーティ志向のユーザーには「ALENZA 001」がオススメ
■関連記事
- キャデラック、ラグジュアリーSUV「オプティック」を発表!拡大するEVラインナップの一翼を担う
- 【ニュータイヤテスト】BEVを優しく強く受け止めるレグノならではの新提案「ブリヂストン・レグノGR-X III」
関連記事
【サマータイヤ バイヤーズガイド 2024】高い静粛性と運動性能が特徴のSUV専用タイヤ「ブリヂストン・アレンザLX100/アレンザ001」
タイヤ
2024.04.28
アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
ニュース&トピックス
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス HS HS250hバージョンS 純正 8インチ S…
支払総額(税込) 112.7 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ【ターボ】禁煙車 …
支払総額(税込) 229 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ 禁煙車 バックカメ…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 271.4万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
レクサス GS GS300h Fスポーツ 保証書/純正 SD…
支払総額(税込) 352.5 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
レクサス ES ES300hバージョンL サンルーフ/マーク…
支払総額(税込) 419 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
レクサス GS GS350 Fスポーツ TRDマフラー エア…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 250.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ボルボ XC40 アルティメット B4 AWD ダークエディ…
支払総額(税込) 447.6 万円
車両本体価格(税込) 425.4万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
レクサス CT CT200hバージョンC 保証書/純正 SD…
支払総額(税込) 301.4 万円
車両本体価格(税込) 289.9万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
レクサス CT CT200hバージョンC 保証書/純正 ナビ…
支払総額(税込) 127.6 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ サンルーフ/保証書…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 379.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD SE 白革シ…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
レクサス CT CT200h 保証書/純正 HDDナビ/シー…
支払総額(税込) 111.6 万円
車両本体価格(税込) 99.9万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
レクサス IS IS200t
支払総額(税込) 256.7 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ サンルーフ/保証書…
支払総額(税込) 438.7 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
レクサス CT CT200h Fスポーツ
支払総額(税込) 338.8 万円
車両本体価格(税込) 329.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
レクサス LBX リラックス アドバンスドドライブ アドバン…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 542万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 164km |
レクサス ES ES300h Fスポーツ サンルーフ/エアロ…
支払総額(税込) 468.7 万円
車両本体価格(税込) 449.9万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ボルボ V40 D4 ダイナミックエディション ディーゼルエ…
支払総額(税込) 199.6 万円
車両本体価格(税込) 177.7万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ボルボ V60 B4 モメンタム 1オーナー ホワイトレザー…
支払総額(税込) 388.8 万円
車両本体価格(税込) 374.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
レクサス RX RX450hL 衝突軽減防止/純正ナビ/フル…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 440.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス RX RX500h Fスポーツパフォーマンス 純正…
支払総額(税込) 959.9 万円
車両本体価格(税込) 942.7万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ボルボ V40 D4 SE パノラマガラスルーフ インテリセ…
支払総額(税込) 139.5 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
レクサス NX NX300h バージョンL 禁煙車 サンルー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ボルボ XC40 リチャージ PHV T5 インスクリプショ…
支払総額(税込) 389.8 万円
車両本体価格(税込) 381.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
レクサス LS LS500h Fスポーツ ワンオーナー TR…
支払総額(税込) 565.8 万円
車両本体価格(税込) 556.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 4WD 寒冷地仕様…
支払総額(税込) 423.8 万円
車両本体価格(税込) 414.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ ワンオーナー/パノ…
支払総額(税込) 555 万円
車両本体価格(税込) 541.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
レクサス HS HS250hバージョンI サンルーフ/純正 …
支払総額(税込) 179.2 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
レクサス RC RC300 バージョンL /禁煙車/ワンオー…
支払総額(税込) 419.8 万円
車両本体価格(税込) 404.4万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
レクサス CT CT200h 走行65000キロ 5人 ワン…
支払総額(税込) 94 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |