FFとFRの2種類のプラットフォームを用意する2シリーズ。前者はユーティリティ重視の5ドアセダンやミニバン、後者は02(マルニ)の伝統を引き継ぐ2ドアクーペに採用される。その後者にはトップモデルとして2015年以来、BMW M社が送り出すM2クーペが君臨。今回、その次期プロトタイプに試乗する機会を得た。
【写真13枚】開発最終段階!次期BMW M2の詳細を写真で見る
戦闘力の高さに洗練度をプラス、確実に向上した操縦安定性
昨年、ベースモデルの2シリーズクーペが全面刷新、G42へと進化したのを受け、巷ではニューM2への期待が日に日に高まってきた。そこで同社は次期モデルのティザーを早々にスタート、プレス陣をオーストリアのザルツブルクリンク・サーキットへ招き、開発の最終段階にあるプロトタイプに試乗する機会を与えてくれた。
ピットロードに現れた次期M2プロトは、フルカムフラージュによりディテールは判別できないが、現行モデルに対して明らかにロングノーズ・キャビンバックワードのFRプロポーションを持つ。
エンジンは現行モデルと同じ3L直6ツインターボだが、型式は現行のS55からM3/M4に搭載されるS58へとアップグレード。ピークパワーは少なくとも450psを発揮するといわれる。トランスミッションは6速MTが標準、オプションで専用チューンの8速AT(Mステップトロニック)が用意されるという。
車内も一部は黒い布で覆われていたが、現行BMWと同じカーブドワイドスクリーンが採用されているのは確認できる。表示メニューはM2専用で、Mモードを介してセットするドライブメニューはロード、スポーツ、トラックの3種。このほか、自身の好みに設定可能なインディビデュアルも用意される。早速、カーボン製スポーツシートに身を委ねてコースイン。
最初の試乗車は6速MT仕様で、インストラクターの先導による慣熟走行とはいえ、いきなりのハイペースだ。その後、無線からスポーツ走行への指示が流れると同時に、スロットルペダルを深く踏み込む。最初のS字コーナーは実はRがかなりタイトで、急制動からギアを2速まで落として再びスロットルを踏み込んだのだが、ちょっとラインが乱れる。しかし、車両の挙動はきわめてコントローラブルで、ステアリングを戻してすぐさま再加速が可能だった。こうした場面だと、即座に後輪がムズムズする現行M2なら修正は難しかったかも知れない。そう、次期M2のアドバンテージは、明らかに操縦安定性の向上にある。最終コーナーからストレートに入ると、容易く265km/hまで達したこともお伝えしておこう。
3ラップを終えて、8速AT仕様に乗り換える。実は現行M2のDCTからコンベンショナルなトルコン式ATへの変更については期待薄だったのだが、いざ乗ってみたら目からウロコ。さすがにM社がZF社と共同開発しただけのことはあり、Dレンジ(Sモード)のままでも速度に合わせて適正なギアを見つけ出してくれる。シフトチェンジ時に自動的に回転合わせをする、やや不自然な6速MTよりも好印象を受けたほどだ。
今回の試乗は、ごく短時間のスポーツ走行のみだったが、前述の通り次期M2はシャシー系、特にスタビリティが確実に向上しているのが実感できた。今後の予定は、2022年中にもBMWのメキシコ工場で生産がスタート、2023年4月に世界同時発売となる見込みだ。
いまMが持てるハイテクのすべてを投入したハイパフォーマンスSUVプロト「XM」にも試乗
伝説のミッドシップスポーツ、M1以来となるM社独自開発のモデルとなるXMのプロトタイプを、今回特別にザルツブルクリンク周辺で試すことができた。まず印象的だったのは、全長5.16m、全幅2m、自重2.7トンもの巨体を易々と走らせるパワーPHEVの存在感だ。エンジンは48Vマイルドハイブリッド装着の4.4L V8ツインターボで、650psと800Nmを発生。8速ATとエンジンの間に150kWの電気モーターを挟み込み四輪を駆動させるが、そのハイパフォーマンスぶりはランボルギーニ・ウルスに匹敵するほど。それでいて巧みなシャシーコントロールによって挙動は終始安定しているのだから舌を巻く。2023年3月からのデリバリー開始に期待したい。
■関連記事
- BMWがもたらす歓びの情報発信拠点! ブランドストア「フロイデ・バイ・ビーエムダブリュー」が麻布台ヒルズにオープン!
- 伝統的なレーシングカー・フィーリングが楽しめる! 新型「BMW M3セダン」「BMW M3ツーリング」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 115.4 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
BMW 6シリーズ 640iクーペ 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 138.6 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ サンルーフ …
支払総額(税込) 287.1 万円
車両本体価格(税込) 274.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMW X7 xDrive 35d Mスポーツ スカイラウン…
支払総額(税込) 829.8 万円
車両本体価格(税込) 814.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW X1 sDrive 18i xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 155.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー パーキングサ…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW 5シリーズ 523iラグジュアリー レザーシート イ…
支払総額(税込) 246 万円
車両本体価格(税込) 238.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ 純正ナビ/衝突軽減…
支払総額(税込) 231 万円
車両本体価格(税込) 223.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン メーカーナビ …
支払総額(税込) 203.4 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW 1シリーズ M140i エディションシャドー ワンオ…
支払総額(税込) 386 万円
車両本体価格(税込) 369万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW M4 M4クーペ ワンオーナー・ハーマンカードンスピ…
支払総額(税込) 675.5 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 元弊社元デモカー …
支払総額(税込) 345.8 万円
車両本体価格(税込) 322万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW X5 xDrive 40d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) 894.6 万円
車両本体価格(税込) 865万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 4シリーズ M440i xDriveグランクーペ サ…
支払総額(税込) 728.6 万円
車両本体価格(税込) 702万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 8シリーズ 840i グランクーペ Mスポーツ フィ…
支払総額(税込) 765.6 万円
車両本体価格(税込) 733万円
諸費用(税込) 32.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
BMW X6 xDrive 35d Mスポーツハイラインパッ…
支払総額(税込) 782.6 万円
車両本体価格(税込) 757万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW i8 プロトニック フローズン ブラック 国内20台…
支払総額(税込) 971.7 万円
車両本体価格(税込) 955万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 4シリーズ 420iカブリオレ Mスポーツ ・ワンオ…
支払総額(税込) 627.7 万円
車両本体価格(税込) 605万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 382.8 万円
車両本体価格(税込) 365万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 後期モデ…
支払総額(税込) 258.7 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 7シリーズ 740eアイパフォーマンス Mスポーツ …
支払総額(税込) 408.7 万円
車両本体価格(税込) 386万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW 3シリーズ 320d ラグジュアリー ブラウンレザー…
支払総額(税込) 228.7 万円
車両本体価格(税込) 207万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW M2 コンペティション 6速MT・黒レザー・シートヒ…
支払総額(税込) 730.6 万円
車両本体価格(税込) 709万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 2シリーズ M240i xDriveクーペ ブラック…
支払総額(税込) 686.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 28.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 5シリーズ 530i Mスポーツ Individua…
支払総額(税込) 557.7 万円
車両本体価格(税込) 535万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW M4 M4クーペ コンペティション サキールオレンジ…
支払総額(税込) 766.5 万円
車両本体価格(税込) 745万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW 5シリーズ 530iツーリング Mスポーツ 後期モデ…
支払総額(税込) 607.7 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |