※この記事は2007年9月に発売された「VW GOLF FAN Vol.13」から転載されたものです。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI W12-650
前号で、その登場をお伝えした650psのモンスター・マシン「GOLF GTI W12-650」。そこでも記したように、このモンスターは、単なる“画に描いた餅”ではない。あくまでもショーカーではあるが、実際に走れる性能を有して現実に存在しているのだ。そのパフォーマンスはというと……?
VWグループが誇るハイテクのオンパレード
今年5月、毎年恒例となっているフォルクスワーゲン・ゴルフGTIユーザーの祭典、GTIミーティングに何の前触れもなく現れたモンスター・ゴルフ、GTI W12‐650のインパクトは、サプライズの仕掛け人であるVW自身にとっても想像を遥かに超えたものだったようだ。以来、同社には問い合わせが殺到し、あらためてゴルフGTIというモデルが“特別なゴルフ”であることを再認識させられたという。
さて、このところ欧州で流行のパール・エフェクトのホワイトボディに身を包んで登場したこのスーパーGTI。W12とはいうまでもなくW型12気筒ユニット、650は最高出力を意味し、同社の監査役であるDrフェルディナンド・ピエヒと、会長(社長)のDrマルティン・ヴィンタコーンの鶴のひと声で開発がスタート、わずか6週間で完成に漕ぎ着けたという。
デザインテーマは「GTIはあくまでもGTIに見えなければならない」というもので、幅はスタンダードのGTIより12cm広く、高さは8cmも低いが、それでも同社のデザイナーたちはなんとかGTIのイメージを逸脱しないように努力したという。具体的には、オリジナルのボディラインを崩すような大げさなスポイラーなどの装着を避けたことを意味するのだろう。その結果、エアロダイナミクス、特にリアアクスルのリフト対策は、アンダーフロアの徹底した整流とリアのディフューザー装着で解決したといわれる。
また、コクピット背後へ縦置きにミッドシップマウントされたW12ツインターボユニットの冷却対策としては、フロントの大きなエアインテークのほかにルーフ後端や、幅広のCピラー直前にリアウィンドーを内側に押し込むことで設けたインテークから行なわれる。しかし、それでもエンジンの冷却とインテークの呼吸量は間に合わないと判断したのか、一見してスランディングルーフのように見えるカーボン製ルーフの直後にもインテークが設けられている。
また、650ps/6000rpmと76.5kg‐m/4500rpmを発揮する、ベントレー・コンチネンタルGT用をベースとしたW12ツインターボに組み合わされるトランスミッションは6速ATで、これを含むドライブトレインはすべてフェートンからの流用。さらに、このハイパワーユニットと駆動系を支えるサブフレームはアウディR8のそれを、リアのダブルウィッシュボーン・サスペンションはランボルギーニ・ガヤルドのそれから調達するなど、まさにグループを挙げてハイテクを結集。シャシー系でいうと、フロントサスペンションのみゴルフGTIのマクファーソン・ストラットが残されているという具合だ。
また、ディファレンシャルにはガヤルドのものが組み込まれているが、パワーはフロントへは伝えられずリアアクスルのみを駆動。つまり、駆動レイアウトは4WDではなく、なんとMRとなる。
VWによれば、このオリジナルの3倍以上のパワーを与えられたGTI W12‐650のパフォーマンスデータは、0‐100km/hがわずか3.7秒、最高速度は325km/h。そして、これは机上の計算ではなく実現可能なスペックであり、現実に達成していると思われた。なぜなら、VWのホームページに、このクルマが単なるスタディモデルではない証拠として、実際にタイヤスモークを上げている画像が掲載されていたからだ!!
■関連記事
- フォルクスワーゲンのスポーツモデル、「GTI」/「R」/「R-Line」の「進化」と「真価」をその歴史の中に探る!【PR】
- フォルクスワーゲンによるコンパクトスポーツの真価とは!? 走りを極めたR/GTI/R-Lineについて考察する4つの記事への誘い!【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.4 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.5 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.6 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン マイスター
支払総額(税込) 184.5 万円
車両本体価格(税込) 174.8万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI GTI 本革シート パナ…
支払総額(税込) 123.9 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ビートル 1200LS ビートル タイプ…
支払総額(税込) 248.7 万円
車両本体価格(税込) 221.7万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1976年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
フォルクスワーゲン ティグアン スポーツ&スタイル 禁煙車/…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 80.4万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI ハイライン テ…
支払総額(税込) 290.1 万円
車両本体価格(税込) 270万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ベースグレード テクノロジ…
支払総額(税込) 414.8 万円
車両本体価格(税込) 395万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ 純正ナビ …
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 259.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント ベースグレード 4…
支払総額(税込) 434.3 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン テック…
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 145.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1stプラス デザイ…
支払総額(税込) 189.3 万円
車両本体価格(税込) 177.9万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン 純正ナビ E…
支払総額(税込) 272.7 万円
車両本体価格(税込) 253.9万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 259.3 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 255.6 万円
車両本体価格(税込) 236.9万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン マイス…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 162.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 純正ナビ…
支払総額(税込) 180.5 万円
車両本体価格(税込) 162.9万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン 純正ナビ…
支払総額(税込) 146.4 万円
車両本体価格(税込) 131.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIスタイル 純正ナビ 全車速追…
支払総額(税込) 227.5 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ 全車速追従機能 …
支払総額(税込) 215.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 通信機能搭…
支払総額(税込) 356.8 万円
車両本体価格(税込) 335.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ テクノロジーパッ…
支払総額(税込) 213.8 万円
車両本体価格(税込) 197.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI アクティブ 通信機能…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 236.9万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI スタイル …
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIスタイル 正規ディーラー認定…
支払総額(税込) 233 万円
車両本体価格(税込) 216.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 7.5型 液晶…
支払総額(税込) 158.1 万円
車両本体価格(税込) 142万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSI コンフォート…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4モーショ…
支払総額(税込) 277.9 万円
車両本体価格(税込) 263.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |