清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)
Number74(SEASON.6):新プラットフォームを採用したプレミアムSUVの実力はいかに!
ボルボXC90 T6 AWDインスクリプション vs アウディQ7 2.0 TFSIクワトロ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
ボルボXC90 T6 AWD Inscription vs アウディQ7 2.0 TFSI quattro(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
AUDI Q7 2.0 TFSI QUATTRO
ピレリがSUV用に開発したグリーンタイヤのスコーピオン・ヴェルデ。オンとオフロードを走ることができるだけでなく、転がり抵抗にも配慮している。ウェット性能が非常に優れていた。
VOLVO XC90 T6 AWD INSCRIPTION
同じくミシュランがSUV用に開発したラティチュード・スポーツ3は、日本自動車タイヤ協会が規定するラベリングでは、低燃費タイヤとして認定されている。テストでは、ウェット性能が気になった。
■関連記事
- 力強さと存在感をさらにスケールアップ!アウディ、プレミアムSUV「Q7」「SQ7」のマイナーチェンジを実施!
- 【スクープ】アウディ「Q7」次期型にはドアノブがない!? フラッグシップSUVが10年ぶりにフルモデルチェンジへ!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>