格納式スポイラーを装着した550psの「ターボ」もラインアップ
ポルシェのクロスオーバーSUV、「カイエン」の派生モデルとなる「カイエン クーペ」の開発車両を、スゥエーデン北部の山中でカメラが捉えた。
大迫力のカーボンセラミックブレーキディスク、イエローのキャリパー、クワッドエキゾーストパイプを装着するエクステリアからも、高性能「ターボ」の可能性が高い。フロントエンドはカモフラージュが重く、ディテールは不明だ。しかし、ルーフエンドは丸みを持たせたクーペスタイルとなり、テールライトも専用デザインが予想される。上部にはルーフスポイラーが確認できるが、リアウインドウ下に格納式アクティブ・スポイラーも装着されているのも特徴となっている。テールゲート形状の変更に伴い、ナンバープレートもバンパーへ移動されているのも見てとれる。また室内では、ラゲッジルームへの影響は出そうだが、ヘッドルームの状態はベースモデルとほぼ同じ状態を保つと予想される。
「カイエン クーペ」のパワートレインは、最高出力434psを発揮する2.9L V型6気筒エンジンを搭載。「ターボ」には、最高出力550ps、最大トルク768Bmを発揮する4L V型8気筒ツインターボエンジンが予想されている。またハイエンドモデルには、最高出力680psを発揮する「カイエン クーペ ターボSE-ハイブリット」の設定が噂されている。
「クーペ」のワールドプレミアは2019年内、「クーペ ターボ」は2020年以降の登場となるだろう。
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