日産とNTTドコモが5G走行実証実験を開始

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「I2V」技術の商品化に向けた試みに

日産自動車とNTTドコモは、第5世代移動通信方式(5G)を用いて、「Invisible-to-Visible(インビジブル・トゥ・ビジブル、以下I2V)」技術を走行中の車両で活用する実証実験を開始した。

日産はリアル(現実)とバーチャル(仮想)の世界を融合し、ドライバーが「見えないものを可視化」する「I2V」を「ニッサン・インテリジェント・モビリティ」を体現する未来のコネクテッドカー技術のひとつとして研究開発している。I2Vは車内外のセンサーが収集した情報とクラウド上のデータを統合することで、クルマの前方や建物の裏側、カーブの先の状況といった通常では見えないものをドライバーの視野に映し出しすことが可能となる。

また、I2Vは人々がVR(仮想現実)によって思い思いの姿に変身したアバターとして活動する仮想世界のメタバースにつながる。I2Vはそれを介してさまざまなスキルや知識を持った人々や遠隔地にいる知人、家族と現実世界のクルマとをマッチングさせAR(拡張現実)によって車室内に3Dアバターとして登場させる。これにより、メタバースの人々と現実世界の人とが実際に同乗しているかのような存在感を感じながら、これまでにないドライブ体験を共有することができるという。

今回の実証実験は、車内のユーザーと遠隔地にいるユーザーが互いにリアルな存在感や同乗感覚を得るために必要な情報提供方法(ユーザーインタフェイス)やインタラクティブなコミュニケーションの有用性などを評価、確認する。また、車外から車内へのアバターの伝送、および車内の状況を車外で確認する俯瞰映像の伝送をリアルタイムで行なうためドコモの「高速大容量」、「低遅延」な通信品質を実現する5G通信を活用している。

実証実験は日産のテストコース「グランドライブ」にて実施され、「NV350キャラバン」がベースの実験車両からドコモの5G通信によってメタバースへ接続。グランドライブ内の離れた場所に実在するユーザーを3Dアバターとして走行中の車内に出現させ、車内のユーザーと会話しながらさまざまな情報提供を行なう。

今後、日産とNTTドコモは、I2Vのさまざまな利用シーンを想定した実証実験を共同で実施。新しいコネクテッドカー体験を提供する技術の研究開発を推進していくという。

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H.Tanaka
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2019/03/14 16:00

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