清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 70:その似て非なる味付けの違いが露わになった!
BMW 740i vs メルセデス・ベンツ S300h
TEST 02:ウェット旋回ブレーキテスト
テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
タイヤコンデション
メルセデス・ベンツ S300h
S300hの標準タイヤサイズは前後とも245/50R18 。テスト車はオプションのAMGラインで前245/45R19(溝残存率:右前86.4%/左前99.9%)、後275/40R19(溝残存率:右後87.9%/左後99.6%)のBS製ポテンザS001を装着していた。
BMW 740i
前後225/60R17が740iの標準タイヤサイズ。テスト車はオプションの20インチホイールを装着。タイヤはBSポテンザS001で、前245/40R20(溝残存率:右前80.9%/左前79.3%)、後275/35R20(溝残存率:右後72.1%/左後71.0%)。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>