「テスラ」は世界中で快進撃を続けている。日本の街では、日産「リーフ」を見掛けない日はない。EV市場は徐々にだが確実に、活況を呈しつつある。ヨーロッパでは環境への負荷が低いEVがコミューターとしての地位を高めつつあり、スタートアップ企業が様々なプロトタイプ・モデルを発表している。
ところがそんなEV市場で唯一、未開拓のジャンルがある。それはライトウェイト・スポーツだ。これまでのところ、既存メーカーからはもちろん、スタートアップ企業からも、魅力的なEVライトウェイト・スポーツはリリースされていなかった。今回は、この不毛のジャンルに果敢に挑戦した1台、「キブルツeRod」をご紹介しよう。
スイス生まれの「e Rod」
eRodを製造するのは、1991年にスイスで創業を開始したEV専門メーカー「キブルツ」。日本では殆んど知られていないが、スイス郵便局で正式採用されている三輪EVスクーターを主力製品としつつ、高齢者用の三輪EVスクーターを製造販売しているメーカーだ。
そんな「キブルツ」が魅力的なモデル「eRod」でライトウェイト・スポーツに打って出た。ご覧のとおり「スーパー7」もかくや、というアグレッシブなエクステリアだが、しっかりと公道走行が可能な仕様とされている。現在のところ「eRod」は3グレードが用意されており、最上級グレード「eRod レース」は車両重量が約650kg、最高出力150kW、最大トルク305Nmと、EVライトウェイト・スポーツと呼ぶに相応しいスペックを有している。最高速度こそ140km/hと控え目ながら航続距離は220kmと、何とか実用にも耐えうるレベルに達している。
スポーツカーに相応しく、ホイールには鍛造アルミを奢っており、バケットシートに4点式シートベルトを標準装備。パワートレインはスイス・メーカー「ブルサ」製品で固めており、バッテリー容量は39kWh(「ファン」は10kWh、日産「リーフ」は30kWh)と大容量なのだ。
この魅力的なEVライトウェイト・スポーツカー「eRod」。スタンダード・モデルの「ファン」が3万6,000スイスフラン(約400万円)、コチラの「ハードトップ」が4万1,900スイスフラン(約475万円)、そして最上級グレードの「レース」は10万7,000スイスフラン(1,200万円)となっている。
「キブルツ」によると、これまでに20台の「eRod」を製造しており、ほぼ完売状態であるという。決して安価ではないが、市場で唯一のEVライトウェイト・スポーツカーであることから確かな需要があるという。20台という数字は少なく感じるかも知れないが、「キブルツ」は創業以来の累計生産台数が約11,000台という中小企業。そのため同社では、この20台を順調な受注状況と捉えているそうだ。
新しいEVライトウェイト・スポーツというジャンルに果敢に挑戦する「eRod」、今後は、どのように進化して行くのだろうか?
写真提供:Kyburz https://kyburz-switzerland.ch/en/erod
■関連記事
- 誰もが乗れるオール電化のコンパクト四輪車が栄誉! 英国向け「フィアット・トポリーノ」が、権威あるデザイン賞を受賞
- “電気自動車のSクラス”にふさわしいデザインへと刷新! メルセデス・ベンツ「EQS」発売
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>