【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」

袖ヶ浦フォレストレースウェイに集められた3種のマセラティ。MC20チェロ、グラントゥーリズモ・トロフェオ、グレカーレ・トロフェオは自社開発のV6エンジン「ネットゥーノ」を搭載する。サーキットで3台を乗り比べて見えた、V6ネットゥーノとマセラティの真価とは?

人々を魅了し続ける理由とは?

最高出力630ps/最大トルク730Nmを発揮するV6ツインターボエンジン。バンク角90°のV型6気筒にスポーツカー由来のソリューションであるドライサンプ潤滑システム、さらにツインプラグによるプレチャンバー燃焼システムも採用。

2020年9月にワールドプレミアを果たしたMC20に初めて搭載された、モデナ謹製のV6エンジン「ネットゥーノ」。最高出力630ps/最大トルク730Nmを発揮するそのパフォーマンスと官能性は、私自身、国内の公道のみならず、イタリアでの氷上&雪上コースなどのシーンで試乗を経験してきたが、オンロードサーキットは今回が初めて。また幸運にも、ネットゥーノを積むMC20チェロ/グラントゥーリズモ・トロフェオ/グレカーレ・トロフェオのステアリングを同時に握ることが許された。パワーユニットは同様でも、積載位置と駆動方式は全て異なり(順に、ミッドシップ+RWD、フロントミッドシップ+4WD、フロント+4WD)、ボディ形状も異なることから、非常に興味深い試乗の機会となった。

カスタマイズプログラム「フォーリセリエ」のテキスタイルや革の見本を展示。

上記の順番にサーキット走行を行なったが、どのモデルにも共通して感じたのは、アクセルレスポンスが素早く軽快であること。今回は躊躇なくフラットアウトできるし、思う存分ファンなドライビングが楽しめた。しかし、走り込めば3台の総合的な違いは見えてくる。やはりコーナリングスピードは圧倒的にMC20チェロが素早く、吸い付くように曲がっていく。ミッドシップ&コンパクトなV6であることを考慮しても、重量を感じさせることはなく切れ味が鋭い。GTカーの側面もあるが、やはり出自はスポーツカーであることを実感した。

試乗車として用意されたグラントゥーリズモ・トロフェオ75thアニバーサリー。「フォーリセリエ」により限定装備やカラーをまとった仕様。

グラントゥーリズモ・トロフェオは4WDのスタビリティの高さが際立った。2+2で後席も十分な居住スペースが確保されているグラントゥーリズモは、ホイールベースが長いことも寄与してか直進安定性は高い。しかし、だからと言って、タイトコーナーでネガを感じさせられることはなく、総じてバランスは高いと言える。

グラントゥーリズモ・トロフェオ75thアニバーサリー

そして、意外にもかなり好印象であったのがグレカーレ・トロフェオだ。エンジンの官能さでは先の2台には敵わないものの、高速コーナー時でのサスペンションの踏み込みから立ち上がりの動きやトラベル量が的確で、SUVでありながら「気持ちいい!」と表現したくなる。しかし、この感覚こそマセラティの真骨頂であり、エントリーモデル(しかもSUV)であっても走りに妥協がない。
人々を魅了し続ける理由は、このようなところに潜んでいる、というわけだ。

グラントゥーリズモ・トロフェオ75thアニバーサリー

Specification
Grecale TROFEO
■車両本体価格(税込)=16,830,000円
■全長×全幅×全高=4860×1980×1660mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2030kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=530ps(390kW)/7500rpm
■最大トルク=620Nm(63.2kg-m)/2750rpm
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:マルチリンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:255/40R21、後:295/35R21

GranTurismo TROFEO
■車両本体価格(税込)=36,600,000円
■全長×全幅×全高=4965×1955×1410mm
■ホイールベース=2930mm
■車両重量=1870kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=550ps(404kW)/6500rpm
■最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/2500-5500rpm
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:265/30ZR20、後:295/30ZR21

MC20 CIELO
■車両本体価格(税込)=44,380,000円
■全長×全幅×全高=4670×1965×1215mm
■ホイールベース=2700mm
■車両重量=1750kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=630ps(463kW)/7500rpm
■最大トルク=730Nm(74.4kg-m)/3000-5500rpm
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:Wウイッシュボーン
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:245/35ZR20、後:305/30ZR20

問い合わせ先=マセラティジャパン TEL0120-965-120

フォト=マセラティジャパン ルボラン2024年6月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2024/05/09 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!