1年遅れで登場したファストバック
この記事の公開日は2024年4月1日。今から35年前の今日――すなわち1989年4月1日に発売された名車をご存じであろうか? 答は、日産180SXである。
【画像13枚】後の人気ぶりからすると若干地味だったデビュー当初の姿を見る!
長らく走り屋の定番車種として親しまれ、S13シルビアのフロントノーズを移植した”シルエイティ”や、あるいはシルビアのボディに180SXのノーズを組み合わせた”ワンビア”のようなカスタムでも印象的な存在であったこのモデルは、同年3月15日に発表され、4月1日に全国一斉発売となった。兄弟車であるS13シルビアは前年5月17日に発売されており、ほぼ1年近く遅れてデビューした訳である(なお、180SXの型式はRS13となる)。
シルビアはそれまでのS12型系ではクーペとファストバックの2本立てであったが、S13ではノッチバッククーペに一本化された。そのため、180SXは従来のファストバックを受け継ぐシリーズであると言えたが、その実は北米仕様のシルビアである240SXをベースに、日本向けに仕立てたモデルでもあった。なお、240SXには、このファストバックのほか、ノッチバッククーペ(フロントはシルビアとは異なり180SXと同じノーズを持つ。ちょうど”ワンビア”と同じ形である)も存在していた。
180SXのスタイリング上の特徴は、やはり何と言ってもリトラクタブルライトのフロントマスク、そしてグラスエリアの広いグリーンハウスであろう。日産では前者を”スポーティフロントビュー”、後者を”ラウンドグラスキャビン”と呼んでいた。さらに、S字を描くボディライン(ウェストラインのこと)は”エアロストリームライン”、独特のリアビューには”ラップラウンドテール”と名付けられている。
シリーズ構成はシルビアより大幅に簡略化
ドライブトレインは無論シルビアと共通であり、レイアウトはFR、サスペンションは前ストラット/後ろマルチリンク。リアビスカスLSDやHICAS-Ⅱ、4WASの採用もシルビアと同様である。エンジンは直列4気筒1.8LのDOHC 16バルブ・ターボ(インタークーラー付き)であるCA18DETを搭載、最高出力は175psであった。シルビアにはノンターボのCA18DE(135ps)も組み合わされたが、180SXにはその設定はなかった。トランスミッションは5速MTとE-AT(フルレンジ電子制御オートマチック)の2種類。
シルビアで好評を呼んだ柔らかなフォルムのインテリア(モダンフォルムシート等)も共通で、グレード構成はTYPE ⅠとTYPE Ⅱの2種となる。より上級となるのはTYPE Ⅱの方で、HICAS-Ⅱやフロントウィンドウディスプレイ(スピードメーターがガラスに表示される)、リアフォグランプなどはこちらにのみオプション設定されていた。当時の価格はTYPE Ⅰ(5速MT)が179万円、TYPE Ⅱ(同)が197万円。いずれもE-ATの場合は9.7万円高となっていた。
■関連記事
- あの流麗さはどこへ?ボディを3ナンバーサイズに拡大した六代目、「S14シルビア」発売!【30年前の今日、こんなことが…】
- 君はアイ・ハントされたか…!?特徴に乏しいわがままボディ、「S14型・日産シルビア」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第32回
関連記事
あの迫力が手軽に楽しめる!アオシマ、1/24楽プラ第二弾「R35 GT-R」を10月に発売【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.06.18
ワイドなグリルでイメージ一新、日産から新型「ノート オーラ」発売!90周年記念モデルも同時リリース!
ニュース&トピックス
2024.06.14
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
エクステリア一新、新色も追加!「ノート・オーテック・クロスオーバー」がマイナーチェンジ、9月発売へ
ニュース&トピックス
2024.05.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 キャラバン SロングDX GL 5ドア 6人乗り スー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換23.5万km |
日産 キャラバン ロングDX GLパック 切り替え4WD 5…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 43.9万円
諸費用(税込) 1.1万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 後期型 電格ミラー ナビ TV スマー…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 17.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 アトラストラック ロングDX ディーゼルトラック 1.…
支払総額(税込) 75 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 1992後 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 キャラバン ロングDX 2700ディーゼル TD27
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 25.2万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 切り替え4…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
日産 NV100クリッパーバン ハイルーフ 切り替え4WD…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 39.5万円
諸費用(税込) 2.5万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
日産 ジューク 15RX フルセグ メモリーナビ バックカメ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 76万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 ルークス ハイウェイスター 盗難警報装置 運転席助手席…
支払総額(税込) 42.2 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
日産 モコ S Iストップ 両席エアバッグ DVD再生可 キ…
支払総額(税込) 67.9 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティ SHV …
支払総額(税込) 141 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド 後席フリッ…
支払総額(税込) 79 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
日産 ノート メダリスト X 地デジTV 横滑り防止 インテ…
支払総額(税込) 100.9 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー 誤発進抑制 地…
支払総額(税込) 125.7 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー 誤発進抑制 地…
支払総額(税込) 108.9 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 エクストレイル 20X ブレーキサポート 横滑り防止シ…
支払総額(税込) 149.3 万円
車両本体価格(税込) 134万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
日産 デイズ J エマージェンシーブレーキ・レス 記録簿
支払総額(税込) 77.9 万円
車両本体価格(税込) 72万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 キューブ 15X 後期 社外SDナビ 地デジ Bモニタ…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 56.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 ノート エマージェンシーブレーキ コーナーセンサー …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 99.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ SDナビ バックカ…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
日産 ノート S FOUR 7型SDナビ バックカメラ ステ…
支払総額(税込) 187.5 万円
車両本体価格(税込) 175.5万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX ブラックギア…
支払総額(税込) 390.9 万円
車両本体価格(税込) 384.5万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスターX Bluetooth バック…
支払総額(税込) 137.8 万円
車両本体価格(税込) 128.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 ノート X ETC Bluetooth接続 クリアラン…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 174.5万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 ジューク 15RX TypeV 純正HDDナビ バック…
支払総額(税込) 74 万円
車両本体価格(税込) 60.5万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 エクストレイル オーテック ハイブリッド iパッケージ…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 235.5万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 ジューク 15RX タイプV 純正ナビ Bカメラ ET…
支払総額(税込) 71 万円
車両本体価格(税込) 60.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 ルークス X ハイブリッドフルセグナビCDDVDラジオ…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 80.4万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 オーラ G FOUR ワンオーナー4WDプレミアムサウ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 283.5万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |