強力V6 3Lエンジンを搭載!
日産セドリックのパトカー仕様、YPYと言えば、太いCピラーで長期間活躍したY31型系のパトカーを思い浮かべる人は少なくないだろう。しかしここではその先代・Y30型系セドリックのパトカー、YPY30をご紹介したい。
【画像8枚】細部まで興味をそそるYPY30のカタログを見る!
四角く、押し出しの強いスタイルが特徴のY30型系セドリック/グロリアは1983年6月に登場した。セドリックとしては六代目、グロリアとしては七代目にあたるこの世代は、V6エンジンの導入やホイールベースの延長、サスペンションの刷新など、色々と変化が大きい。しかしその一方で、スタイリングは先代・430型系のキープコンセプトという面が強かった。ボディ形式は先代同様に、4ドア・ハードトップと4ドア・セダン、そしてワゴン/バンの3種類。
ホイールベースは二代目セドリック以来2690mmで不変であったが、Y30では2730mmと、40mm延長されている。またフロントサスペンションも初代以来継承されてきたダブルウィッシュボーンから、マクファーソンストラットに変更。一方、リアサスペンションは先代の5リンク式を踏襲している。しかし、技術面での最大の話題は、国産初となる量産型V型6気筒エンジンを搭載したことであろう。
これはもちろん当時新開発のVG型のことだが、デビュー時はSOHCしかなく、3LはNAのみ(VG30E)、2Lはターボ(VG20ET)とNA(VG20E)という布陣であった。同年9月にはフェアレディZのモデルチェンジとともに3LターボのVG30ETも登場、このエンジンは1984年6月からセドリック/グロリアにも採用されている。
登場2年後の1985年6月にはマイナーチェンジを実施、クリアランスランプやフォグランプをあしらった華やかなフロントマスクが特徴となった。このとき2LターボのVG20ETが、可変ノズルターボ(日産ではJETターボと呼称)へと進化している。1987年6月にはフルモデルチェンジを行いY31型系へと進化したのだが、ワゴン/バンはそのままキャリーオーバーとなり、WY30(ワゴン)/VY30(バン)のまま、1999年まで生産・販売が続いた。
ほぼスタンダードの外観に大型バンパー
さて、ここでご覧いただいているのは、そんなY30型系セドリックのセダンをベースに用意されたパトカー仕様(YPY30型、正確にはYPY30SFEと言うようだ)のカタログである。カタログ、というよりはリーフレットと言ったほうが正しいだろう、ページ数は表紙を含めて全4ページ、つまり二つ折り。サイズは297×210mm、発行年月については、「このパンフレットの内容は昭和58年7月現在のものです。」と注記されていることから、デビューとほぼ同時と思ってよいだろう。
セドリックのパトカー仕様はスタンダードをベースとしていたのがお約束で、このYPY30もその例に漏れない。サイドモールがなく加飾を剥ぎ取られたボディ、フィニッシャーで潰されたオペラウィンドウ、丸目4灯ライトのフロントグリルといった特徴はスタンダードと同様である。異なるのは前後バンパーで、3Lモデル用の大型タイプが装着されているのだが、これが暗示するように、搭載されるエンジンはV6 3LのVG30Eであった。
サスペンションは前ストラット/後ろ5リンク、ブレーキは前ディスク/後ろドラムだが、カタログには示されていないものの、足周りもおそらくパトカー用に強化されていたのだろう。なお、YPY30は警察専用というわけではなく、道路公団パトカーなどにも使用例があったようだ。
当時を思い返して見ると、セドリックのパトカーを実際に目にした記憶はあまりない。これは筆者自身、当時まだ小学生であり、行動範囲がひどく狭かったためでもあるだろう。家の近所で見かけたパトカーは、町中をよく走っている警ら車両で、R30スカイラインをベースとしたものであった。友達の家の近くでボヤ騒ぎがあったときに駆けつけてきたスカイラインのパトカーを、間近にマジマジと見た覚えがある。
そんな訳でY30のパトカーというのは印象が薄いのだが、逆に今こうしてカタログを目にすると、その分、興味津々である。ページ数は少ないが中身はぎっしり詰まっているので、皆さんにもじっくりとご覧いただきたい。
■関連記事
- シブい、シブすぎる!質素とゴージャスのせめぎ合いが魅力の「430型セドリック営業車」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第17回
- 悪党どもには鬼より怖い、セドリックのパトカーじゃ!アオシマ製プラモ「YP430型パトロールカー」を本気で作る【モデルカーズ】
関連記事
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.03
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
魅惑の自動車カタログ
2024.05.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 純正メモリーナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 108.3 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 エクストレイル 20GT フロントカメラ ブルートゥー…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 108.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション …
支払総額(税込) 130.4 万円
車両本体価格(税込) 125.4万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 ノート メダリスト 純正SDナビ CD DVD Blu…
支払総額(税込) 75.8 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 衝突軽減ブレーキ 純正…
支払総額(税込) 120.8 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 オーラ ニスモ 全方位運転支援システム/アラウンドビュ…
支払総額(税込) 308.8 万円
車両本体価格(税込) 302万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 222.8 万円
車両本体価格(税込) 212.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズ X Vセレクション+セーフティII 純正ナビ …
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 セレナ ライダー Vセレクション 純正9型ナビゲーショ…
支払総額(税込) 206.8 万円
車両本体価格(税込) 199.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正SDナビ(MM113…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 105.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
日産 モコ X バックカメラ CD/USB プッシュスタート…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減ブレ…
支払総額(税込) 208.8 万円
車両本体価格(税込) 198.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 純…
支払総額(税込) 119.3 万円
車両本体価格(税込) 116.1万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS 両側パワースラ…
支払総額(税込) 258.1 万円
車両本体価格(税込) 249.2万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 デイズ X ボレロ 純正SDナビ(CD/ラジオ/BT/…
支払総額(税込) 73.8 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 ノート X 社外SDナビ(AM/FM/Bluetoot…
支払総額(税込) 207.3 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 両側パワースライド…
支払総額(税込) 136.5 万円
車両本体価格(税込) 131.5万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム…
支払総額(税込) 239.5 万円
車両本体価格(税込) 228.4万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正9イ…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 154.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター V 禁煙車 純正10型ナビ(…
支払総額(税込) 273.9 万円
車両本体価格(税込) 266.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 デイズ X ワンオーナー/純正アルミホイール/純正ドア…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 134.9万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 86.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 エクストレイル 20Xi ハイブリッド 純正ナビ CD…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 204.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
日産 キックス X 純正9インチナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 ノート e-パワー メダリスト 禁煙車 純正SDナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 92.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X SDナビ ワンセ…
支払総額(税込) 132.9 万円
車両本体価格(税込) 129.5万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S HV Vセレ 純正ナビ …
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 68.2万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
日産 フェアレディZ ベースグレード 1オーナー/社外CD/…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 359.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 キックス X ツートーンインテリアエディション 純正ナ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正9インチナビ フル…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 241万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |