先日クーペモデルの試乗記(記事はこちら)をお届けしたマクラーレン750Sだが、早くもオープンボディのスパイダーが上陸、早速試す機会を得た。マクラーレンはクローズドでもオープンでもスポーツ性能が大きく変わらないのが特徴だが、果たして今回の750Sはいかに?
サーキット走行でも存分に楽しめるオープンモデル
スーパースポーツカーの購入を真剣に検討する際、大きく分けて2つの選択に迫られることがある。クーペを選ぶべきか? あるいはオープンモデルにするべきなのか? 昨今、売れ筋のスーパースポーツには必ずと言っていいほど、その両モデルがラインナップされ、しかもオープン仕様でもメタルトップを採用するモデルがほとんどだからなおさら悩ましい。もちろん、ある程度の知識を持つ人なら、重量が重くなるという理由で当然のようにクーペを選びたくなるだろうが、それも果たしてその人にとって本当に幸せな選択なのか? と時々疑問に思うことがある。
【画像40枚】マクラーレン750Sスパイダーのフォトギャラリーを見る
今回、マクラーレンが720Sの進化版としてリリースした750Sスパイダーを通じて久々にそんなことを考えてしまった。というのも、750ps&800Nmというパワー&トルクを出力する強力なモデルに乗って、“オープンだから重い!”などという印象が一切見当たらないどころか、タイトな空間ゆえにオープンして乗ったほうが気分的にも開放されて気持ち良くなるため、スパイダーを選択したほうが実のところ満足度が高いと痛感してしまったからだ。
実際、750Sのクーペとスパイダーを比較すると、49kgほど重量差はあるものの、これだけのパフォーマンスがあるならサーキットでタイムアタックでもしない限り、大した差ではないと強調したい。マクラーレンによれば、0→200km/h加速が0.1秒下回る程度だ(7.3秒。0→100km/h加速は同じ2.8秒!)。
それに加え、750Sスパイダーのルーフは50km/hまでなら走行中でも開閉可能なうえ、11秒未満ですべての動作が完了するから極めて早い。オープン時に懸念される風の巻き込みも、サイドと小さなリアウインドーを上げていれば、デザインからも察することができるように皆無に等しく、例えロングヘアのパートナーをナビシートに乗せてドライブしても苦情が来ることはほとんどないだろう。しかも、オプションのエレクトロクロミックガラスを選択すれば、スイッチひとつでガラスルーフの透過が変わり、雨天時でも室内を明るくするからラグジャリー性という面でも抜かりなし、だ。
では、関心のスポーツ性という面ではどうなのか? 元来、マクラーレンはカーボンモノコック構造を採っているのがお家芸。開発当初からオープンモデルの製造を視野に入れて設計されているため、ほぼクーペと同等の剛性と強度を確保している。さらに750Sスパイダーは、アクシデント時に頭部を保護する内蔵のロールオーバーや、専用リアアッパーストラクチャーまでカーボンを用いるなど徹底しているのも特筆すべき点。その他、細部にわたり軽量化を実施したこともあって、前モデルの720Sスパイダー比で30kgも軽く仕上がっている。
その効果も相まって、750Sスパイダーの走行性はとにかく軽快だ。フロントのトレッドを拡大したうえ、前後サスペンションの設定を見直したことで、コーナリング性能は720Sよりも一枚も二枚も上手。ローギアード化されたことと相まって旋回時における一連の流れが素早く、俊敏性まで向上しているからルーフをオープンにして、そこそこのペースでワインディングを攻めていると、爽快感も加わるためか、アドレナリンが放出されるくらいの快感が得られる。剛性不足や重量の差など微塵も感じることはないと断言できるし、この上ない多幸感に包まれる。“でも、さすがにサーキットは無理じゃない?”と不安視する声が聞こえてきそうだが、それも心配無用。例え、スパイダーでもサーキット走行を視野に入れて開発されているのはマクラーレンの常識。なにも躊躇することはない。
【Specification】マクラーレン・750S スパイダー
■車両本体価格(税込)=43,000,000円
■全長×全幅×全高=4569×1930×1196mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前:1680、後:1629mm
■車両重量=1326kg
■エンジン型式/種類=M840T/V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=3994cc
■最高出力=750ps(552kW)/7500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/5500rpm
■燃料タンク容量=72L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=左右:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ=前:235/35R19、後:305/30R20
問い合わせ先=マクラーレン東京 03-6438-1963、マクラーレン麻布 03-3446-0555、マクラーレン名古屋 052-528-5855、マクラーレン大阪 06-6121-8821、マクラーレン福岡 092-611-8899、マクラーレン広島 082-942-0217
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
関連記事
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
ラメを散りばめたようなホワイトカラーとカーボンのコントラストがステキです!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マクラーレン750Sクーペ編
コラム
2024.02.19
【国内試乗】最高出力アップとともに空力性能と軽量化も向上!「マクラーレン750S」
マクラーレン
2024.02.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 650S スパイダー ディーラー車 左ハンドル…
支払総額(税込) 1928.7 万円
車両本体価格(税込) 1880万円
諸費用(税込) 48.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 19/20…
支払総額(税込) 2547 万円
車両本体価格(税込) 2520万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 720S パフォ-マンス・ステルスパック・ス…
支払総額(税込) 2932.4 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 52.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン マクラーレンその他 ベースグレード マクラーレ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 81km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2561.8 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1758.5 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 1789.8 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン GT リュクス ボディーイエローラッピング元色…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 MSOエクステリア…
支払総額(税込) 2290 万円
車両本体価格(税込) 2250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス ワンオーナー ホワイト&タンレ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 675LT 3.8 認定中古車 McLare…
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S ベースグレード フロントリフト 電動…
支払総額(税込) 2748 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S 認定中古車 外装オーロラブルー 内…
支払総額(税込) 3620 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 600LT 限定生産 600LT coupe…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン GT リュクス 正規ディーラー車 純正フロント…
支払総額(税込) 2220 万円
車両本体価格(税込) 2170万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12C 650S リアカメラ スマー…
支払総額(税込) 1799.4 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 49.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 570S ベースグレード クーペ 右H 認定中…
支払総額(税込) 2005 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2765 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー ベースグレード 電動…
支払総額(税込) 1540 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス フロントリフト スポ…
支払総額(税込) 3090 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 90万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス 左ハンドル 認定中…
支払総額(税込) 3050 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン 540C ベースグレード 右H 認定中古車 車…
支払総額(税込) 1775 万円
車両本体価格(税込) 1750万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2730 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT リュクス 現行モデル 右ハンドル正規ディ…
支払総額(税込) 2395 万円
車両本体価格(税込) 2360万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 650S スパイダー カーボンインテリアアップ…
支払総額(税込) 1518.8 万円
車両本体価格(税込) 1498.6万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード 限定生産モデル セ…
支払総額(税込) 2418.3 万円
車両本体価格(税込) 2390万円
諸費用(税込) 28.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 720S ベースグレード クーペ パフォーマン…
支払総額(税込) 2726.4 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 570S ベースグレード エリートペイント「ベ…
支払総額(税込) 1731 万円
車両本体価格(税込) 1698万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マクラーレン 720S ラグジュアリー MSOペイント「ボル…
支払総額(税込) 2723 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 43万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |