タイヤの存在感をアピール(?)
この記事の公開日は2023年10月26日。今から30年前の今日――すなわち1993年10月26日に発売された名車をご存じであろうか? 答は、S14型系・日産シルビアである。
S14型は、日産のスペシャリティカー、シルビアの六代目にあたるモデルで、その発表は発売の2週間前、1993年10月12日に行われた。美しいボディスタイルが世界的にも高い評価を受け、良好なセールスを記録した五代目・S13の後継となるだけに、そのモデルチェンジは非常に注目を集めたものであったが、このS14は基本的にはキープコンセプトながら、車体を3ナンバーサイズへと拡大していたのがポイントであった。
スタイリングも先代の方向性を継承したものと言える、バランスの良いオーソドックスな3ボックス・クーペである。ただし、S13にあった面のメリハリやシャープなエッジ、流麗なラインといったものは失われ、全体にぼんやりとした丸みに包まれていたのが特徴だった。日産ではこれを、「水平基調の流れるようなスタイリング――ホリゾンタルストリームシェイプ」「タイヤの存在感をアピール」などと説明していた。
プラットフォームは先代の流用であり、FRレイアウトはもちろん前ストラット/後マルチリンクのサスペンションなども変更はないが、ボディの拡大に合わせた改良により「操縦安定性の向上としなやかな乗り心地を実現した」としていた。SUPER HICASについては、後輪の操舵ユニットを油圧式から電動モーター式アクチュエーターに変更している。
ラインナップなどは先代を継承、安全・環境保護にも配慮
グレード構成も先代を継承し、ベーシックなJ’sとその装備を充実させたQ’s、そしてトップモデルのK’sの3種が基本で、J’s以外にはType Sが設定され、合計5種。エンジンはJ’s、Q‘sにツインカム16バルブのSR20DE(160ps)、K‘sにはそのインタークーラー付きターボ仕様であるSR20DET(220ps)を搭載、これらもまた先代から引き継いだものであったが、細部の改良(高応答NVCS=可変バルブタイミング機構の採用など)によりいずれも最高出力が向上していた。
この当時は、安全対策や環境保護への対策強化も重視されてきた頃で、S14においてもそうした配慮がなされている。安全性の面では衝撃吸収ボディ構造やSRSエアバッグ・システム(運転席・助手席)、全席ELR付3点式シートベルト、サイドドアビームなどを採用。環境対策としては、三元触媒にパラジウムを採用(従来は白金・ロジウム)、エアコンの冷媒をHFC134aに代替、樹脂部品などに材質を表示、アスベスト材を全廃する、などの施策が行なわれている。
トランスミッションは5速MTと、E-ATと呼ばれるフルレンジ電子制御AT(4速)の2種類で、全モデルにこのふたつが設定されており、バリエーションは合計6種類となる。当時の希望小売価格はK’sタイプSのE-AT車で259.4万円/5MT車で249.7万円、Q’sタイプSで218.4万円/208.7万円、J’sで179.4万円/169.7万円であった(いずれも東京地域、消費税別)。
■関連記事
- あのロケバニのフルキットを完全自作!フジミ製プラモ「S14シルビア」を徹底改造・前編【モデルカーズ】
- 歯切れの良いボディを切り刻んで再現、とは!? イマイ/アオシマの「初代シルビア」プラモを徹底改修!【モデルカーズ】
関連記事
赤のボディカラーも映える「サクラ」の90周年記念車を展示! 試乗車には「アリアe-4ORCE」をご用意しております! 日産出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.13
【スクープ】日産「サファリ」が復活!? 「パトロール」の次期型を大予想! 国内でランクルのライバルとなりえるか?
スクープ
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 エクストレイル 20X ハイブリッド パートタイム4W…
支払総額(税込) 213.3 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 ノート e-パワー X エマージェンシーブレーキ レー…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 116.2万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 ノート X FOUR スマートセーフティED ・純正ナ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 90.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 140.8万円
諸費用(税込) 3.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
日産 デイズルークス HWS X Vセレクション 純正ナビ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 96.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 禁煙車 純正7インチナビ C…
支払総額(税込) 175.6 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 ノート X ワンオーナー 純正メモリナビ(MM317D…
支払総額(税込) 140.1 万円
車両本体価格(税込) 133.7万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
日産 デイズルークス X Vセレクション 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 92.7 万円
車両本体価格(税込) 89.1万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
日産 ノート e-パワー X 純正ナビ フルセグTV Blu…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 106万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 ノート e-パワー X ブラックアロー 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 91.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
日産 オーラ G 純正大画面ナビ プロパイロット 衝突軽減シ…
支払総額(税込) 256.2 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 スカイライン 400R ワンオーナー・メーカーオプショ…
支払総額(税込) 411 万円
車両本体価格(税込) 398.4万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ/…
支払総額(税込) 161.2 万円
車両本体価格(税込) 156.2万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ 全方位モニター …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 107.9万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ 全方…
支払総額(税込) 312.3 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正7インチナビ …
支払総額(税込) 202.6 万円
車両本体価格(税込) 195.6万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
日産 エクストレイル 20Xi 純正9インチナビゲーション …
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 159.7万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
日産 エクストレイル 20X 純正9インチナビゲーション パ…
支払総額(税込) 216.4 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 296.8 万円
車両本体価格(税込) 287.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
日産 エクストレイル 20XエクストリーマーXエマージェンシ…
支払総額(税込) 153 万円
車両本体価格(税込) 145.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 オーラ G レザーエディション 純正ディスプレイ 全方…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 286万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9型ナビ …
支払総額(税込) 234.8 万円
車両本体価格(税込) 225.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 リーフ S(30kwh) 純正ナビ Bカメ 前後ドラレ…
支払総額(税込) 79.5 万円
車両本体価格(税込) 71万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 101.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
日産 ノート e-パワー X 純正7型ナビ(フルセグTV/B…
支払総額(税込) 89.7 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション
支払総額(税込) 58.8 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 セレナ e-パワー XV 純正ナビ フリップダウンモニ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 210.5万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 アルパイ…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
日産 エクストレイル X e-4ORCE エクストリーマーX…
支払総額(税込) 419 万円
車両本体価格(税込) 410.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |