ヒップホップが50歳に! ドキュメンタリー『Back to Tape 3』は8月11日公開、特別なルートのロードトリップでお祝い
世界最大の若者文化ムーブメントであるヒップホップは、2023年8月11日(金)に50周年を迎える。これを記念してニコ・バックスピンとポルシェは、アメリカにおけるラップ、グラフィティ、DJ、ブレイクダンスの発展にスポットを当てたカルチャードキュメンタリー『Back to Tape 3』をリリースする。ポルシェ・ニュースルームは、どのアーティストにスポットライトを当てるかを明らかにした。
クール・ハークとして知られるクライヴ・キャンベルは、1960年代後半にニューヨークのウェスト・ブロンクスで、パーティにブレイクビーツを持ち込んだ若きDJとして名を馳せた。「彼は同じレコードを2枚並行して回し、曲の同じ部分を何度もプレイした最初のDJだった」と音楽ジャーナリストのニコ・バックスピンは説明する。
そうすることでハークは今日、「ルーピング」として知られるものの初期の形を確立したのだ。ジャマイカ生まれのアーティストである彼は1973年8月11日、世界初の公式ヒップホップ・パーティーとして知られるようになる、初のプロフェッショナルDJギグを楽しんだ。半世紀前のその夜、彼は妹のシンディとともに、ブレイクダンス、グラフィティ、ラップ、そしてDJの要素を取り入れた、今日のヒップホップ・ムーブメントの礎を築いたのだ。
【写真20枚】ヒップホップの価値と歴史を描いたドキュメンタリーシリーズの第3弾
ヒップホップ発祥の地へロードトリップ
あれから50年、Back to Tapeのコンテンツ・フォーマットは、すべての始まりの地・アメリカに戻る。2018年からポルシェとの緊密なコラボレーションでクロスメディア・ストーリーテリング・プロジェクトをキュレーションしてきたニコ・バックスピンが、アメリカのヒップホップ・カルチャーの中心地であるロサンゼルス、アトランタ、ニューヨークへのロードトリップに乗り出す。『Back to Tape 3』は、ヒップホップの価値と歴史を描いたドキュメンタリーシリーズの第3弾で、8月11日にポルシェ・ニュースルームおよびYouTubeで公開され、無料で視聴できる。
Xzibit、Speech、Karl Kani、D Smoke:『Back to Tape 3』にはビッグネームが登場
最新のロードトリップでは、ニコ・バックスピンは3つの主要都市を巡る特別なルートを選んだだけでなく、長年にわたってヒップホップ・ジャンルを世界的に形成してきた多くの刺激的なアーティストに会った。その中には、伝説的ラッパーで元「Pimp my Ride」ホストのXzibit、DJ Muggs(サイプレス・ヒル)、T.I.、Speech(アレステッド・ディヴェロップメント)、Fame(M.O.P.)、トニー・タッチ、Estevan Oriol、Murs、DJ Babu(Dilated People)、グラフィティ・アーティストのMRBBABYとLisette Correa、ファッション・デザイナーのKarl Kani、そしてNetflixの「Rhythm & Flow」第1シーズンの勝者であるラッパーのD Smokeがいる。
秋には、ヒップホップ雑誌「Backspin」がBack to Tapeの追加エピソードを掲載する。各都市のヒップホップ・シーンやラッパー、ダンサー、グラフィティ・アーティストたちの生活に深く切り込む。
ヒップホップの価値文化に光を当てる『Back to Tape 3』
『Back to Tape 3』には、総勢20名以上のアーティストが参加し、それぞれがヒップホップに関する個人的なストーリーを語っている。今やお馴染みとなったオーセンティックな手法で、Back to Tape 3は、XzibitやSpeech、そして彼らと同世代のアーティストたちがあえて現実のものとした文化、そして夢のために、彼らにステージと空間を提供する。
「尊敬、寛容、統合は、ヒップホップ・ムーブメントが50年前から体現してきた価値観であり、それゆえに言語、音楽、ファッションの面で数世代、数十年を形作ってきた。しかしヒップホップはそれ以上のものであり、世界中で共有されるコードを持つ統一システムなのです」とニコ・バックスピンは続ける。「ヒップホップを祝う方法はたくさんある。Back to Tapeで、私たちは完璧なステージを提供しているのです」
『Back to Tape』の5年間
『Back to Tape 3』はヒップホップ50周年記念の年にリリースされるだけでなく、バックスピンとポルシェの共同ストーリーテリング・プロジェクトの5年目でもある。最初のTVドキュメンタリーは2018年4月に初公開され、2020年にはヨーロッパのスピンオフ作品『Back 2 Tape』、2021年にはニコ・バックスピンのロードトリップを紹介する212ページのカルチャー&トラベルガイドが発売される。すべてのフィルム、ポートレート、ストーリーは、ポルシェ・ニュースルームの専用エリアにてチェックできる。
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911ターボ MIZWA正規D車 左H 5…
支払総額(税込) 3627 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポクロ カラードキャリパ…
支払総額(税込) 1199.2 万円
車両本体価格(税込) 1181.5万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 後期PDK スポーツクロノP…
支払総額(税込) 756.5 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 911 911カレラS GT3仕様 アドバンレーシ…
支払総額(税込) 586.9 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ V6ツインターボ スポーツ…
支払総額(税込) 413.2 万円
車両本体価格(税込) 394.5万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ マカン マカンS エアサスペンション装着車 スポー…
支払総額(税込) 412 万円
車両本体価格(税込) 400万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 左H ポルシェセンター整備…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ マカン マカンS カーボンサイドブレード 21イン…
支払総額(税込) 678.2 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ テックアートコンプリート ワイド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ パナメーラ S ハイブリッド 右H 正規D車 スポ…
支払総額(税込) 235.7 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ マカン マカンS サンルーフ ブラックレザー エン…
支払総額(税込) 313.6 万円
車両本体価格(税込) 299.1万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ポルシェ マカン マカン
支払総額(税込) 263.8 万円
車両本体価格(税込) 255.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ポルシェ マカン マカンS ACC コーナーセンサー バック…
支払総額(税込) 408.8 万円
車両本体価格(税込) 394.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ カイエン GTS ティプトロニック V8エンジン …
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 246.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ポルシェ マカン マカン ハーフレザーパワーシート 純正PC…
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 350.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー オートエアコン…
支払総額(税込) 1400 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII ブラックレザー …
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4 右H正規D車 スポーツデザインPK…
支払総額(税込) 847.8 万円
車両本体価格(税込) 828万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ パッセンジャー…
支払総額(税込) 1019 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 7速MT 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 1014.1 万円
車両本体価格(税込) 999.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 障害物センサー バックカ…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ バックカメラ H…
支払総額(税込) 1120 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード サンルーフ・パワートラ…
支払総額(税込) 350.6 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 サンルーフ ベージュ革シート 禁煙…
支払総額(税込) 419.2 万円
車両本体価格(税込) 401.4万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター スポーツエグゾ…
支払総額(税込) 735.9 万円
車両本体価格(税込) 720.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS ハーフレザーシート ETC …
支払総額(税込) 692.7 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ 後期型・右ハンドル・前後ドラ…
支払総額(税込) 698.7 万円
車両本体価格(税込) 679万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ポルシェ パナメーラ S ハイブリッド スポーツクロノパッケ…
支払総額(税込) 242.6 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
ポルシェ 911 911SCカブリオレ
支払総額(税込) 608 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1983年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |