レーシングコースでの使用のため、特別に最適化されたマンタイ・キット装着で、なんと6秒超のタイム短縮。
マンタイ・キットを装着し、368kW(500PS、718ケイマンGT4 RS:燃料消費量*複合値(WLTP)13.2L/100km、CO₂排出量*複合値(WLTP)299g/km)の「ポルシェ718・ケイマンGT4 RS」は、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ・サーキットを7分03秒121で1周した。
これは、アップグレードキットを装着していない718ケイマンGT4 RSよりも6.179秒速い。今回の改良は、エアロダイナミクスとシャシーコンポーネントに重点を置いている。強力なブレーキシステムには、サーキット用に設計されたパッドがオプションとして用意されている。
この新しいキットは、ポルシェモータースポーツのエンジニアとノルドシュライフェのスペシャリストであるマンタイとの緊密な協力のもと、特にサーキット走行のためにムイスパトで開発された。公道走行が可能なコンポーネントはアフターマーケットで購入することができ、世界中のポルシェセンターで販売される予定だという。
パフォーマンスセッティングでダウンフォースがほぼ倍増
718ケイマンGT4 RS用のマンタイキットは、追加機能エアロパーツの包括的な変更によって識別できる。フロントでは、ホイールアーチ・ガーニーフラップ付きのフラップと新しいエアカーテン、ディフューザー付きの新しいカーボン製アンダーボディが、フロントエンドのダウンフォースを向上させる。
85mmワイドになったリアウイングは、新しいウイングブレードと大型のエンドプレートを備え、リアアクスルのダウンフォースを増加させる。4段階の調整が可能で、より大きな空力力に耐えるため、リアエンジンカバーのボディワークはカーボン織物仕上げで強化されている。
リアホイールのエアロディスクもCFRP製。これは、車体後部の乱流を低減し、エアロダイナミクス・パッケージを視覚的に仕上げた。オプションの装飾フィルムでカスタマイズすることもできる。サーキット走行用にリアウイングをパフォーマンスに設定すると、時速200kmでダウンフォースは89kgから169kgに増加する。
スプリングレートを変更した調整可能なコイルオーバーサスペンション
ポルシェはマンタイとともに、718ケイマンGT4 RSのために、サーキット走行に適応するインバーテッドセッティングの特別なコイルオーバーサスペンションを開発。スプリングストラットは4段階に調整可能で、伸側および縮側の調整も工具なしで行うことができるという。フロントサスペンションのスプリングレートは20%アップ。 シャシーには、フロントアクスルのリフトシステム付きとリフトシステムなしの2つのバージョンがある。
スチール製ブレーキラインもキットの標準部品だ。これにより、正確なプレッシャーポイントが保証され、最適な制動力を発揮する。幅広い温度範囲で一定の摩擦特性を発揮する特別なレーシング・ブレーキ・パッドもオプションで用意されている。マンタイのロゴ入りイルミネーテッド・ドアシルガードも用意され、クルマを視覚的にパーソナライズすることができる。サーキット走行用に設計されたトーイングループもオプションで用意されている。
カーボン織り仕上げの追加オプション
オプションで、CFRP製リアスポイラーを追加することができる。カーボン織物で仕上げられたこのパーツは、標準のリアスポイラーに取り付けられる。大型のリアウイングと組み合わせることで、リアアクスルのダウンフォースが約4%増加する。フロントウイングには、オプションでカーボン織物仕上げのルーバー(ホイールアーチベント)が装着され、このクルマのパフォーマンスを視覚的に強調している。これはヴァイザッハ・パッケージの外観にマッチしている。
ノルドシュライフェを6秒以上速く走る
マンタイ・キットを装着した718ケイマンGT4 RSは、ポルシェのスポーツカーの伝統的なベンチマークであるニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで、そのポテンシャルをフルに発揮。ポルシェのブランドアンバサダーであるイェルク・ベルクマイスター選手がステアリングを握り、曇り空の下、気温18℃のアイフェルにある20.8kmのコースを7分03秒121で駆け抜けた。両車ともオプションのミシュラン・パイロット・スポーツ・カップ2 Rタイヤを装着していた。ラップタイムはその場で公証人により認定された。
マンタイ・キットは世界中のポルシェセンターで販売される。国別の価格はアクセサリーファインダー(tequipment-finder.porsche.com)に記載されている。ヨーロッパでの発売は2023年12月を予定。その他の市場については追って発表される予定だという。718ケイマンGT4 RSのメーカー保証に影響はない。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ エディション リアモニターサンルーフ
支払総額(税込) 424.1 万円
車両本体価格(税込) 415万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 976.7 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 899.2 万円
車両本体価格(税込) 875万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド OP456 スポ…
支払総額(税込) 1305.1 万円
車両本体価格(税込) 1290万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンGTS クーペ スポーツク…
支払総額(税込) 1489.7 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボ スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1547.9 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 761.4 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1272.4 万円
車両本体価格(税込) 1245万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1009.4 万円
車両本体価格(税込) 985万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) 1118.6 万円
車両本体価格(税込) 1099万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1105.5 万円
車両本体価格(税込) 1090万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 782.1 万円
車両本体価格(税込) 765万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ OP245 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1372.9 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG パノラ…
支払総額(税込) 1125.7 万円
車両本体価格(税込) 1100万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 1593.8 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911GT3RS OP461 スポーツクロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 電動オープン 黒幌 黒革…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ カイエン ターボ 右H 正規D車 SR 黒革 全席…
支払総額(税込) 415 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ スポーツツーリスモ クレヨン/…
支払総額(税込) 1106 万円
車両本体価格(税込) 1077万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 356 356B ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1960年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ ボクスター ボクスター 左ハンドル スポーツクロノ…
支払総額(税込) 574 万円
車両本体価格(税込) 554万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター クラリオンナビ フルセグT…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 420.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 パノラミックルーフ 21AW レザ…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTS スポーツクロノ スポーツエギゾ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 336.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |