高度にデジタル化されたディスプレイとコントロールコンセプト、新しいシャシーテクノロジー、革新的なハイテク装備が備わった、新型「カイエン」
ポルシェジャパンは、2023年4月18日(火)に「上海モーターショー」にてワールドプレミアとなった新型「カイエン」「カイエンS」「カイエンE-ハイブリッド」の予約受注を、同4月18日(火)より全国のポルシェ正規販売店にて開始した。
成功を収めているラグジュアリーSUV「カイエン」のニューモデルには、高度にデジタル化されたディスプレイとコントロールコンセプト、新しいシャシーテクノロジー、革新的なハイテク装備が備わった。「ポルシェ史上、最大級の広範な製品アップグレードです」と、カイエン生産ライン担当副社長のミヒャエル・シェッツレ氏は話す。
高解像度HDマトリクスLEDヘッドライトは、あらゆる走行状況にふさわしく夜道を照射し、エアクオリティシステムは車内の空気から汚染物質をろ過する。また、カイエンでは初めて運転席と助手席に個別のインフォテイメントディスプレイが備わり、たとえば走行中のビデオのストリーミングが可能になった。徹底的にアップグレードしたデザインと、さらにパワフルになったエンジンのラインナップにより、カイエンはこのセグメントで最もスポーティなクルマであることが強調されている。
デジタル化とドライバー重視:ポルシェドライバーエクスペリエンス
新型カイエンのディスプレイ&コントロールコンセプトは、全面的に見直しが加えられた。画期的な表示および操作コンセプトによる新しいポルシェドライバーエクスペリエンスは、ポルシェタイカンで初めて導入されたものでドライバーを中心として操作が最適化される。
ドライバーがよく使う機能は、ステアリングホイール上、またはステアリングホイールのすぐ近くに配置される。たとえば、ステアリングホイール背後の左側のレバーには、運転支援システムを操作するための追加機能が備わる。オートマチックトランスミッションのセレクターレバーは、ダッシュボードに設置された。
これにより新しいセンターコンソールにスペースが生まれ、収納コンパートメントとエレガントなブラックのパネルデザインの大型エアコンコントローラーが設置された。手の届きやすい大きな操作部に、機械式エアコンディショナースイッチと触覚ボリュームコントローラーを組み合わせることで、最適な操作性と洗練された外観が実現。こうしたデジタルとアナログのエレメントの適切なバランスこそ、新しいポルシェドライバーエクスペリエンスの鍵となる特徴だ。
【写真11枚】あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスを発揮。
カイエンのコックピットも設計が一新され、可変表示オプションを備えた、いわゆる曲線を描く自立型デザインのフルデジタル12.6インチのメータパネルが初めて採用された。オプションで、最適化されたヘッドアップディスプレイも用意された。標準装備の12.3インチ ポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)センターディスプレイは新しいダッシュボードに調和よく溶け込み、関連するすべての車両機能へのアクセスが可能。
ニューカイエンのコネクティビティは、SpotifyやApple Musicなどのネイティブアプリによって最適化されている。助手席では、初めて10.9インチディスプレイが利用可能になった。これにより助手席での走行体験が豊かになり、パフォーマンスデータの表示、インフォテイメントシステムの独立した操作、および市場によっては走行中のビデオコンテンツのストリーミングオプションなどが可能となった。特殊なフォイルにより、運転席からはこのディスプレイは見えない。
洗練されたデザイン、革新的な照明テクノロジー
新型カイエンは、きわめて表情豊かになった。新しいフロントエンドは、アーチをいっそう強めたフェンダー、新しいボンネット、そして技術的に魅力的なヘッドライトと相まって、車の全幅を強調。リアエンドのデザインは、立体的にデザインされたテールライト、すっきりとした下部表面、ナンバープレートホルダーを一体化した新しいリアエプロンが特徴的だ。
生まれ変わったカイエンでは、マトリクスLEDヘッドライトが標準装備となった。また、新たにオプションとして、HDマトリクスLEDヘッドライトが用意された。この革新テクノロジーは、2つの高解像度モジュールと各ヘッドランプあたり3万2,000以上の画素で構成され、他車を識別するとハイビームを画素単位で遮断することで、他車のドライバーの眩惑を防ぐ。モジュールの明るさは、走行状況に応じて1,000段階以上に調節可能となっている。カスタマイズされた照明モードにより、さまざまな走行状況で安全性と快適性が向上する。
新たに標準装備として導入されたエアクオリティシステムは、オプションで空気中の微細な粉塵をセンサーで検出し、必要に応じて何度も微細ダストフィルターを通過させることができる。さらにイオナイザーで空気中の雑菌や汚染物質を除去するので、アレルギーのある方には特にメリットがある。
乗り心地とパフォーマンスの幅が拡大
第三世代モデルに抜本的な見直しを加えたこの新型カイエンは、工場出荷時にポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)を含むスチールスプリングサスペンションが装備されることになった。新しいショックアブソーバーは、圧縮ステージとリバウンドステージが別々となる2バルブテクノロジーを採用したことで、あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスを発揮。
とりわけ低速走行時の快適性、ダイナミックなコーナリング時のハンドリング、およびピッチとロールのサポートが顕著に向上している。さらに2チャンバー、2バルブテクノロジーを採用した新しいアダプティブエアサスペンションを装備すると、ドライビングエクスペリエンスを一層向上させることができる。
これにより、標準装備サスペンションや先代モデルと比較して、ソフトなサスペンション特性によってドライビングエクスペリエンスが向上し、走行安定性が高まり、オンロードとオフロードでのハンドリングが容易になり、同時にアダプティブエアサスペンションではドライビングの精度とパフォーマンスが向上し、ダイナミックな走行状況でも体の動きが抑えられる。また、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの走行モードがいっそうシャープに差別化される。
ハイブリッドモデルはパワーが増大し、電気による航続距離が最長90kmへ
新型カイエンSでは従来のV6エンジンに代わり、ポルシェが開発した4リッターV8ツインターボエンジンが徹底的にリファインして搭載された。最高出力は先代比25kW(34PS)増の349kW(474PS)、最大トルクは先代比50Nm増の600Nmとなり、SUVとSUVクーペともに0-100km/h加速が4.7秒、最高速度は273km/hに達する。カイエンのベースモデルには最適化された3リッターV6ターボエンジンが搭載され、最高出力は先代比10kW(13PS)増の260kW(353PS)、最大トルクは50Nm増の500Nmを発生させる。
この6気筒エンジンは、カイエンE-ハイブリッドのパワートレインのベースにもなっている。30kW増の130kW(176PS)となった新しい電気モーターと組み合わされることで、合計出力は346kW(470PS)にアップ。高電圧バッテリーの容量を17.9kWhから25.9kWhに増大したことで、電気のみによる航続距離は最長90km(WLTP)となった(装備レベルによって異なる)。また最適化されたE-ハイブリッドドライビングモードにすると、走行中の効率が向上する。
◆新型「ポルシェ・カイエン」希望小売価格(消費税込)
「カイエン」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥11,980,000
「カイエンE-ハイブリッド」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥13,950,000
「カイエンS」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥15,610,000
「カイエンクーペ」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥12,730,000
「カイエンE-ハイブリッドクーペ」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥14,400,000
「カイエンSクーペ」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥16,440,000
お問い合わせ先:ポルシェ コンタクト 0120-846-911 https://www.porsche.com/japan/
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD PDLS 20イン…
支払総額(税込) 810 万円
車両本体価格(税込) 760万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD エク…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS スポーツクロノ/シートヒ…
支払総額(税込) 658.4 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1025.3 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG スポー…
支払総額(税込) 1926.9 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS/BCForgrd21AW/P…
支払総額(税込) 538.8 万円
車両本体価格(税込) 518.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911ターボS カスタムカラー(フルオーダ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1004.3 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 150km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1003.8 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS ユーザ…
支払総額(税込) 3288 万円
車両本体価格(税込) 3260万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 電動格納ミラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ タルガ ディーラー車 純正C…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノ/エントリー…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 特別仕様 エアサス…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 389.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD サン…
支払総額(税込) 196.6 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン スポーツクロノ 6…
支払総額(税込) 849.8 万円
車両本体価格(税込) 829.1万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTSスポーツツーリスモ PDK 4W…
支払総額(税込) 1696.7 万円
車両本体価格(税込) 1658.8万円
諸費用(税込) 37.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パワステプラス PDCC…
支払総額(税込) 1075 万円
車両本体価格(税込) 1060万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ 純正21イン…
支払総額(税込) 918.6 万円
車両本体価格(税込) 892.5万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 禁煙車/6速マニ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1519.9 万円
車両本体価格(税込) 1495万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 後期モデル 黒革 サンル…
支払総額(税込) 366.7 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR ベージュ革 全…
支払総額(税込) 511.3 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |