遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという、『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は祝、連載50回! ということで記念すべき1台を考えに考え……、やっぱりこの連載らしくマニアック方面で行きます! というわけで、まさかのシトロエン・ヴィザですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第49回『歴代ダイハツ・シャレード・デ・トマソ』の記事はコチラから
祝、連載50回! 記念すべき回にこのコーナーらしい1台を選びました!
この連載もついに50回! ひとえに読者のみなさまのおかげです。ありがとうございました! その記念すべき回を飾るのが『シトロエン・ヴィザ』というのが、いかにもこのコーナーらしいではありませんか(汗)。
現在はプジョーらと共にステランティスを構成するシトロエン。かつては独立系企業でしたが、独創性が高い技術優先のクルマ造りが悪い方に働き、1970年代初頭には経営難に。そして紆余曲折の結果、フランス政府の肝いりで1976年にプジョーと合併して現在に至っています。合併後プジョーは早速シトロエンの改革に着手し、プジョーで最も小さい104クーペのシトロエン版、『LN』を同年10月に発表しました。LNには2CV系フラットツイン(アミ8用)が搭載されるも、外観は104そのものでした。しかし続く1978年、LNをベースにしつつシトロエンのオリジナルボディを載せたヴィザがいよいよ登場します。ヴィザは、LNが104のままだった鬱憤を晴らすかのように、お堅いプジョー同門とは思えない突飛なデザインで出現。リアタイヤはスパッツに隠れ、ルーフの輪郭は猫背のシトロエン・ルック、”豚鼻”と称されるグリル、泣き顔ヘッドライトという外観もさることながら、のちのGSAで採用される”茶筒”型クラスタースイッチ、1本ステアリングなどなどのインテリアデザインも強烈でした。さすがオリジナリティの塊、シトロエン!
1981年にはマイナーチェンジ。ユーリエがデザインしたと言われる新しいマスクを得て、少しだけ”常識的な”クルマになりました。1983 年にはプジョー製1.36リッター直4+ツインキャブのスポーツモデル『ヴィザGT』も追加されています。ちなみにシトロエンといえばラリーレイドやWRC、オンロード競技で数々の勝利を収めたモータースポーツの名門で、スポーツグレードもいくつか思い浮かびますが、以前はスポーツモデルを積極的に出していませんでした。しかしその転換点になったのが、意外にもヴィザだったのです。それを証拠に、プジョー205GTIのエンジンを載せた『GTi』、競技ベース車の『クロノ』、Gr.Bカーの『ミルピステ』など、それまでのシトロエンでは考えられないほど過激なホットモデルを設定していたのです。
ちなみに筆者は、西武自販がほんのわずかだけ正規で輸入したGTを所有していました。80psを発揮する荒々しいツインキャブエンジンと軽い車体の組み合わせは想像以上に速く、シートは座った誰もが笑うほどふかふか、乗り心地も抜群、灯火類や空調の操作はレクチャーなしではわからない……という個性的なクルマでした。懐かしいです!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
シトロエン「C4」「C4 X」に48Vハイブリッド技術を採用! シンプルさ、スムーズさ、消費削減を実現
EV
2024.02.20
人気色「ノアール・ぺルラネラ」採用の特別仕様車! シトロエン「C3」「C3 エアクロス」「C4」ベースの「エディション・ノアール」発売
ニュース&トピックス
2024.02.16
「空飛ぶクルマ」ってこういうのでしょ!エブロ製プラモ「シトロエンDS19」を『ファントマ』仕様に改造・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.01
空も飛べるはず!エブロ製プラモ「シトロエンDS19」を『ファントマ』仕様に改造・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.01.31
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シトロエン C4 ピカソ エクスクルーシブ (禁煙車)(ター…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 48.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi 元試乗車 衝…
支払総額(税込) 380.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン C4 セダクション ガラスルーフ禁煙ナビETC地…
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
シトロエン GS パラス 正規輸入車(西武自動車)・取説・4…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シトロエン C5エアクロス シャイン /1オーナー/ナビ/フ…
支払総額(税込) 212.3 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シトロエン C3 シャイン ワンオーナー カープレイ アンド…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
シトロエン ベルランゴ デビューエディション
支払総額(税込) 272 万円
車両本体価格(税込) 264万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シトロエン C3 JCC+ 純正ナビ バックカメラ デジタル…
支払総額(税込) 87 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
シトロエン C3 インスパイアード バイ ジャパン コレクシ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパック 登録済未使用車…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
シトロエン C3 JCC+ ワンオーナー 限定100台 ブラ…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 136万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン Apple car …
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
シトロエン C4 ピカソ シャイン ブルーHDi 純正ナビ …
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
シトロエン シトロエンその他 C1
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 250万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
シトロエン グランドC4 ピカソ シャイン ブルーHDi 7…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
シトロエン C3 インスパイアード バイ ジャパン コレクシ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 129.2万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
シトロエン DS5 シック クラブレザーシート コックピット…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 90万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
シトロエン C4 カクタス 1.6HDI 日本未導入 ディー…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
シトロエン サクソ MAXi
支払総額(税込) 396 万円
車両本体価格(税込) 390万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.6万km |
シトロエン C4 シャイン ブルーHDi サンルーフ ブライ…
支払総額(税込) 248.7 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン ブルーHDi ワンオー…
支払総額(税込) 281.8 万円
車両本体価格(税込) 256.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
シトロエン C5エアクロス シャイン AppleCarpla…
支払総額(税込) 256.3 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパッケージ サンルーフ…
支払総額(税込) 162.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ガラスルーフ 純正ナビ A…
支払総額(税込) 302.2 万円
車両本体価格(税込) 282.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
シトロエン C4 シャイン 禁煙車/衝突軽減B/バックカメラ…
支払総額(税込) 288.6 万円
車両本体価格(税込) 269.9万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シトロエン C3 シャイン 1年保証/禁煙車/衝突軽減B/バ…
支払総額(税込) 152.2 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
シトロエン C3 シャイン 1オーナー/1年保証/禁煙車/衝…
支払総額(税込) 179.2 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
シトロエン C4 カクタス ベースグレード 1年保証/禁煙車…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi 禁…
支払総額(税込) 410.5 万円
車両本体価格(税込) 389.9万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 274km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi 禁煙車/衝突…
支払総額(税込) 370.2 万円
車両本体価格(税込) 347.9万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 110km |