遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は49回目なのに当連載に一度も登場していなかったダイハツの中から……と言えばもうこれしかありません! というわけで、歴代シャレード・デ・トマソですヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第48回『グループB詰め合わせ マニアック編』の記事はコチラから
デ・トマソによるエアロパーツなどで、当時の若者を熱狂させました!
デ・トマソと聞いて何を連想しますか? パンテーラなどいろいろありますが、アラフィフ世代なら、『ダイハツ・シャレード・デ・トマソ!』と言う声が多いかもしれません。始まりは1981年。ダイハツは、デ・トマソが初代シャレードをレーシーに仕上げた『シャレード・デ・トマソ』を東京モーターショーで発表しますが、これは結局お蔵入りとなり、未発売に終わりました。しかし1984年、2代目シャレードに追加された『シャレード・デ・トマソ・ターボ』で、ついにシャレード・デ・トマソの市販が実現。デ・トマソによるエアロパーツ、赤×黒のボディカラー、カンパニョーロの金色アルミホイールでスポーティに装い、内装もモモ製ステアリングが奢られ、当時の若者を熱狂させたのです。この代のトピックはエンジンをミッドシップマウントに変更しオーバーフェンダーで武装した『デ・トマソ926R』ですが、これについては本誌No.501の当連載に掲載していますので、ぜひご覧下さい!
スタイリッシュな3代目シャレード(1987〜1993年)のデ・トマソ仕様はショーモデルのみでしたが、4代目に再び市販モデルが復活。ターボエンジンではなくなり派手な印象は薄くなったものの、エアロパーツとシリーズ唯一の1.6リッターエンジンを積んで差別化を図ったほか、レカロ製シート、ナルディ製ステアリング、ピレリ製P600 タイヤなどイタリアンメイドな装備を満載しました。
ダイハツとデ・トマソのコラボレーションと言えば、忘れてはならないのが『イノチェンティ・ターボ・デ・トマソ』です。『イノチェンティ・ミニ・デ・トマソ』じゃないですよ。イノチェンティ・ミニは当初、BMC(BL)ミニをほぼそのまま作っていましたが、1974年からはイタリアンモダンの極みのようなボディを載せた『90/120』に進化。エンジンはミニと同じOHVのA型で、サスペンションもラバーコーンでした。ところが1982年、イノチェンティの親会社だったデ・トマソとBLの提携が終了したことで、ダイハツ3気筒エンジンの採用を決定。車名から”ミニ”が消えるとともに、ダイハツとデ・トマソの関係がスタートしたのです。
そのためホットバージョンの『ミニ・デ・トマソ』も、お馴染み1275ccのA型からダイハツ製993cc 3気筒ターボエンジンに換装、車名も『ターボ・デ・トマソ』に変更……そう、気が付いた方も多いでしょう。ターボ・デ・トマソに積んだエンジンは、シャレード・ターボと基本的には同じユニットだったのです。一方、ターボ以外のダイハツ製エンジンを載せたイノチェンティは、『トレ・チリンドリ(=3気筒)』や『990』などと呼ばれ、1990年にイノチェンティをフィアットがデ・トマソから買収した後の1992年まで、製造が行われたのでありました
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 次期「コペン」のコンセプトカーは大人気! その他歴代モデルの展示も! ダイハツブースフォトギャラリー【ジャパン モビリティ ショー2023】
- 使い勝手や機能性に、ダイハツがゼロから向き合った5台のコンセプトカーを出展。第1回「ジャパン モビリティ ショー2023」
関連記事
一充電で航続距離200km! スズキ×ダイハツ×トヨタの商用軽バン電気自動車をG7で公開へ
EV
2023.05.17
ボクらのヤングタイマー列伝:第52回『Z31型日産フェアレディZ』1980年代的なモダニズムを備えた3代目フェアレディZ
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.22
【国産旧車再発見】国産スポーツカーのエバーグリーン、トヨタが世界に向けて羽ばたいた『トヨタ2000GT』
カーマガジン
2023.04.20
ボクらのヤングタイマー列伝:第51回『アウトビアンキY10』A112から一転、イタリアンモダンの極みのようなデザインに
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダイハツ ムーヴ X SA 後期モデル メモリーナビ DVD…
支払総額(税込) 26.8 万円
車両本体価格(税込) 16.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ダイハツ ミラココア ココアプラスX HDDナビ DVD再生…
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ダイハツ タント カスタムX SA
支払総額(税込) 76.8 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
ダイハツ ムーヴ Xリミテッド
支払総額(税込) 22 万円
車両本体価格(税込) 15.4万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 17.5万km |
ダイハツ ミライース L SAIII スマートアシスト3 禁…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 77.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム L 距離5万キロ タイミングチェ…
支払総額(税込) 18.8 万円
車両本体価格(税込) 13.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ダイハツ キャスト スタイルG VS SAIII 純正SDナ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ダイハツ ムーヴラテ クールVS 禁煙車 純正CD/MDオー…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ダイハツ タントエグゼ X タイミングチェーン CVT キー…
支払総額(税込) 17.8 万円
車両本体価格(税込) 12.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム L Vセレクション アルミホイー…
支払総額(税込) 22.8 万円
車両本体価格(税込) 13万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ダイハツ タント カスタムX 純正ナビ Bluetooth …
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 81.7万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ダイハツ タント カスタムXスタイルセレクション パノラマモ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ダイハツ ウェイク G 両側パワースライドドア 社外メモリナ…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 81.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ダイハツ タント L SAIII 禁煙車 ドライブレコーダー…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 69.2万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ダイハツ ムーヴ X ナビ/地デジ/Bluetooth/ET…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 51.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ダイハツ ミラジーノ プレミアムL 2WD AT CDデッキ…
支払総額(税込) 55.4 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ダイハツ ミライース X キーレス iストップ ナビ CD …
支払総額(税込) 27 万円
車両本体価格(税込) 20万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
ダイハツ トール Gターボ SAII 両側電動スライドドア …
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 93.4万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ダイハツ タント X スマートキー タイミングチェーン CD…
支払総額(税込) 16.9 万円
車両本体価格(税込) 7.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |
ダイハツ ミラココア ココアプラスX SDナビ(AVN-R7…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダイハツ コペン アルティメットエディション
支払総額(税込) 91 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ダイハツ タント X コーナーセンサー 電動スライドドア ス…
支払総額(税込) 146.6 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 21km |
ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャル エアコン パワステ
支払総額(税込) 91.5 万円
車両本体価格(税込) 84.6万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ダイハツ キャスト スタイルG SAIII インパネシフト …
支払総額(税込) 75.4 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ダイハツ タフト G クロムベンチャー 9インチディスプレイ…
支払総額(税込) 156.2 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ダイハツ タント カスタムX スマートキー 盗難防止システム…
支払総額(税込) 139.3 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ダイハツ タント カスタムRS
支払総額(税込) 171.6 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ダイハツ タント ファンクロス 前後コーナーセンサー 両側電…
支払総額(税込) 163.4 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ダイハツ タント カスタムRS ターボ 両側電動スライドドア…
支払総額(税込) 181.4 万円
車両本体価格(税込) 174.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス ストライプスG 両側電動ドア シ…
支払総額(税込) 167.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 5km |