今にして思えば、1980年代終盤から1990年代初頭は、輸入ハッチバック車が一番輝いていた時代かも知れない。かつて何台かを所有した経験のある森口将之氏に、こうしたクルマがまだまだ楽しめるのかを検証していただいた! 前編のシトロエンBXに続いてフレンチハッチバックの名車プジョー205をピックアップ!!
GTI譲りのスポーティさをライトな気分で味わえる
続いて乗った205SIには1.6Lと1.9Lがあり、前に書いたように取材車は後者。つまりATを含めてBXと基本的に同じパワートレインを積む。100PSの最高出力も共通だ。
まずはGTIではない、素の205であることに好感を抱いた。日本で販売された205の多くはGTIで、現役時代からBXやゴルフとは逆に、実用グレードのほうが希少になっていたからだ。今はその傾向がさらに強まっているはず。この3台ではもっともマニアックな存在ではないだろうか。
【写真15枚】GTI譲りのスポーティさをライトな気分で味わえる、プジョー205SIの詳細を写真で見る
当時のプジョーのデザインを一手に引き受けていたピニンファリーナによるフォルムは、黒いオーバーフェンダーや太いサイドモール、赤いピンストライプといったGTIのディテールがないと、こんなに丸みがあって愛らしいんだと教えられる。飾り気のないホイールキャップがそこに実用車らしさを加えてくれる。
ボディサイズは最新のコンパクトカーではVWのup!やルノー・トゥインゴに近い。よってキャビンはタイトだが、大きな窓のおかげで狭いとは感じない。シートはBXに劣らぬ座面のふっかり感と、十分なサイドサポートを併せ持つ。伝統的なフレンチテイストとプジョーらしいスポーティさが両方味わえる。
3ドアということで使い勝手を心配する人がいるかもしれない。でも実車に触れたらその印象は薄れるだろう。ウォークインが背もたれだけでなく、座面ごと持ち上がって前に倒れるので現在の3ドアよりアクセスは上ではないかと思えるのだ。
ラゲッジスペースも広い。昔のプジョーはスペアタイヤを床下に吊り下げる方式だったことに加え、リアサスペンションはトーションバースプリングを用いたトレーリングアーム式だったので、両脇の出っ張りがほとんどない。リアシートの折り畳みが最近はあまり見なくなったダブルフォールディング方式で、低く格納できる点もいい。
約900kgのボディに1.9Lだから、4速ATであっても加速はとにかく元気。コンパクトなボディも相まってキビキビ動き回れる。こちらのボディもしっかりしていて、GTIよりまろやかなシャシーが貢献しているのではないかと思った。
おかげで猫足も満喫できる。特にトレーリングアームのしなやかな足さばきは、現在のコンパクトカーが多用するトーションビーム式とは別の形式であることがはっきり実感できる。
ハンドリングはGTIのようなパキッとした身のこなしではなく、サラッと軽やかに曲がっていく。同じエンジンを積むBXよりホイールベースが短いうえに、パワーステアリングが重めなこともあり、今回の3台ではスポーティさはダントツだったけれど、それをGTIのような本気モードではなく、ライトな気分で味わえるところにSIの価値があると思った。
(後編・フォルクスワーゲン・ゴルフに続く)
【SPECIFICATION】1994年式プジョー205 SI
■全長×全幅×全高:3705×1580×1365mm
■ホイールベース:2420mm
■車両重量:910kg
■エンジン:水冷直列4気筒SOHC 8バルブ
■総排気量:1904cc
■最高出力:100PS/6000rpm
■最大トルク:14.4kg-m/3000rpm
■サスペンション(F/R):ストラット/トレーリングアーム
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ドラム
■タイヤ(F&R):165/70R13
■関連記事
- 誰もがサーキットを楽しめる一日! 「SUGO SPEED FESTIVAL 2024」、レーシングドライバー 松田次生さん来場決定!
- ステランティスが展開する計18の電動モデルが対象! 特別キャンペーン「GO!EV LIFE」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 5008 GT ブルーHDi 純正ナビ 全周囲カメ…
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
プジョー 3008 GT AppleCarPlay 衝突軽減…
支払総額(税込) 338.5 万円
車両本体価格(税込) 316.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 5008 シエロ 禁煙車 ユーザー買取車 保証付き…
支払総額(税込) 72.4 万円
車両本体価格(税込) 55.6万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 8AT ETC …
支払総額(税込) 207.8 万円
車両本体価格(税込) 189.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
プジョー 308 ETC バックカメラ ナビ TV オート…
支払総額(税込) 38.5 万円
車両本体価格(税込) 28.5万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
プジョー 308 SW シエロ 禁煙車・パノラミックガラスサ…
支払総額(税込) 97.9 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 335.4 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi パノラミックサンルー…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー リフター ロングGT グリップコントロール アップ…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
プジョー 308 アリュール ディスプレイオーディオ ナビシ…
支払総額(税込) 159.5 万円
車両本体価格(税込) 148.3万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
プジョー 208 GTi byプジョースポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 188.2 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
プジョー 508 GT ブルーHDi 純正ナビゲーション&フ…
支払総額(税込) 463.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
プジョー 2008 GTライン ブラックパック 禁煙 ブラッ…
支払総額(税込) 186.2 万円
車両本体価格(税込) 168.7万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 2008 クロスシティ ワンオーナー パノラミック…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
プジョー 3008 GTライン ブルーHDi 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 316.1 万円
車両本体価格(税込) 296万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
プジョー 508 SW グリフ HIDヘッドライト LEDポ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 106 S16 中期型 / モーリシャスブルー レ…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
プジョー 508 GTライン プレミアムレザーエディション …
支払総額(税込) 244.5 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi パノラミックガラ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 145.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 208 アリュール バックカメラ、ドレレコ、ワンオ…
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション 特…
支払総額(税込) 208.4 万円
車両本体価格(税込) 193.8万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション ア…
支払総額(税込) 219.5 万円
車両本体価格(税込) 204.5万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 208 シエロ ETC クリアランスソナー オート…
支払総額(税込) 39.9 万円
車両本体価格(税込) 28.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
プジョー 208 アリュール ・アダプティブクルーズコントロ…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
プジョー リフター GT マルチパノラマルーフ・アドバンスド…
支払総額(税込) 328.1 万円
車両本体価格(税込) 309.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
プジョー 208 GT GT 正規認定中古車/禁煙車/1オー…
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
プジョー 2008 アリュール D車 ワンオーナー 純正17…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 認定中古車 ETC …
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 247.9万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション サ…
支払総額(税込) 227.2 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 202.8 万円
車両本体価格(税込) 190.6万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |