【スクープ】メルセデスAMG「GT」シリーズの次期型、クーペ3グレードの雪山テストを激写!

全ての画像を見る

2023年内には全モデルがデビューの予定

メルセデスベンツは現在、高性能AMGから発売されている『GT』シリーズ次期型を開発しているが、次期型に設定される3グレードを同時スクープに成功した。

【画像20枚】メルセデスAMG GTのスクープショットはコチラ

スウェーデン北部のレストランでドライバーが休憩中に撮影されたというプロトタイプだが、これらはすべてガソリンエンジンを搭載しているはずで、バックに見えるEV充電ステーションは気にしなくていいだろう。

先ず黄色いプロトタイプは、後部の円形クワッドエキゾーストパイプから判断してAMG『GT 43』のようだ。この仮定が正しければ、パワートレインはF1由来の電気排気ガスターボチャージャーを備えた、2.0L直列4気筒エンジンを搭載しており、6,750rpmで最高出力381ps、最大トルク480Nmを発揮する。

次はグリーンのテスト車両だが、こちらはリアバンパーに充電ポートを配置、プラグインハイブリッドであることがわかり、AMG「GT 53」と思われる。新型AMG C63の直列4気筒+電気モーターPHEVを流用している可能性があるが、もともとコンパクトな「45」のために開発された「M139」エンジンを大型のAMG用に縦置きに配置、最高出力は671ps、最大トルク1,020Nmを発揮する。

固定リアスポイラーを装着したグリーンのプロトタイプは、「GT 63 エディション1」の可能性が高い。その場合、パワートレインは、4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを「SL 63 S」と共有、最高出力は585ps、最大トルク799Nmが予想される。

3台すべてのグレードの市販型には、電動で折りたためるソフトトップの代わりに、固定された金属製ハードトップを装備、軽量化がなされる。また最新の SL は 2+2 レイアウトであるのに対し、GT は厳密に 2 人乗りのままであると予想されている。前者は剛性の高いサスペンションとシャープなステアリングによるスリリングなドライビング体験を優先しているが、後者は乗り心地を重視した設定がなされるはずだ。

AMG GT次期型のワールドプレミアは、2023年内にすべてのモデルが出揃うと予想される。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!