身の丈に合ったモデルの中から事前に知識を蓄えて、理性的にクルマを選ぶ楽しさもあるが、ここは欲望のまま所有したいクルマ思い描き、浮かび上がったモーガン3ホイラーを紹介する。独特のドライバビリティや機構をそなえた3ホイラーを飼いならせるとしたら……。その瞬間の興奮と高揚を思い浮かべるだけで理性は吹き飛び、所有へ一歩踏み出したくなる。
【写真11枚】理性が吹き飛ぶ刺激的な最高の趣味車、1933年式『モーガン3ホイラー・スーパースポーツ』の詳細を写真で見る
理性が吹き飛ぶ刺激を求めて
モーガン社の創始者H.F.S.モーガンが生み出したプリミティブなスポーツカー『3ホイラー』。金属フレームと木骨を組み合わせた、生粋のスポーツカーを生み出すモーガンにとって、それはオリジンといえる。2011年に3ホイラーの復活が宣言され市販化されたが、ここで取り上げるのはハーレー製エンジンではなくJAP製Vツインを搭載する1933年式だ。
3ホイラーは、前輪2輪に後輪1輪での成り立ちで、無駄を省いたというよりも、当時のイギリスでの優遇税制の適合範囲内で、走る楽しさを追求したモデルともいえる。いわば、スポーツカーをいかに安価に作れるかへの挑戦だ。日本に於ける軽自動車のプライオリティが安価であることとパッケージング、ではなく走りに振れていたら3ホイラーのような(4輪だからセブンとなろうか)が誕生していたかもしれない。
「怖いなぁ」というのがモーガン3ホイラーを目の前にしての偽らざるコメントだ。厚化粧で本性を隠した雰囲気とは無縁で、素の良さをヒシヒシと感じさせる。ベースが良ければあばたもえくぼなんて強がりを言う必要もないのだ。佇まいの良さ、そしてシートを剥ぐってみても粗を見せるどころか、美しい木骨コンディションに、もはや片足からめとられたような気分になった。今買わずして、いつ買うんだ、と。
私がモーガン3ホイラーを初めて間近で見た時の記憶は今も鮮明で、コーナーを前触れなくスパッと駆け抜ける姿に見とれた。ロールや溜めがなく鋭利な刃物を想起させるほどだ。ペースが上がるにつれて、リアの挙動が不安定となるがそれを抑え込むドライビングスタイルも初めて見るものだった。モーターサイクルのエグゾーストノートを響かせながら、低く構えた3ホイラーが次々と走り去っていく姿はどこか現実離れしていた。所有するクルマがクローズドボディで、適度にロールを伴い駆け抜けるスタイルであることも、気になる存在として拍車をかけたのかもしれない。
その後、イベントなどで見る機会はあったが、販売車両として店頭に並んだ姿を見るのは初めてだ。この車両を販売するオートモービルアシスト・ブレス代表の加藤さんによると、ボディの状態が良く、さらにエンジンが掛かる状態で売りに出ることは非常に珍しいとのこと。これは、個体数が少ないことに加えて長年ガレージに保管されて放出されること自体少なく、また手放すとしても良好な個体は「手放すときは一声」と先に話がついて、個人間でやり取りされるケースがほとんどのためだ。
80年以上も前の個体を扱えるのか。フットペダルではなく、ステアリングに備わるレバー式のスロットルを的確に操作しつつ、ダブルクラッチでノンシンクロの3速M/Tをスムーズに駆使できるのか。そもそも、チョークや進角を適正に操作してエンジンを始動できるのか、など不安要素を上げ始めればきりはない。しかし、脳裏に焼き付くドライビングスタイルを思い起こせばそんな不安は霧散する。
幸か……、いや不幸なことに取材日はあいにくの大雨で、外に出してエンジンを始動させるとは叶わなかった。ずっと頭の片隅にあっただけに、種火が灯ったなら理性は一気に吹き飛び、両足、いや体全体をからめとられていただろう。
Another Option:1988年式ケータハム・スーパーセブン
モーターサイクルのエンジンを搭載したモーガン3ホイラーへ現を抜かすのであれば、同じくらい解放感に溢れるスーパーセブンもオススメだ。特にBDRエンジンを搭載したこちらの個体であれば、痺れるような興奮を体感できるはず。ただし感覚がマヒしてノーコンになるような領域まで踏み込むと、破滅の一途を辿るのは間違いないので要注意。
■関連記事
関連記事
【毎日がスポーツなクルマ】酸いも甘いも噛み分けた、大人に似合うオープンエアスポーツ。「メルセデスAMG SL43」×「ポルシェ911カレラ・カブリオレ」×「モーガン プラス4」
国内試乗
2023.06.07
ボクらのヤングタイマー列伝:第52回『Z31型日産フェアレディZ』1980年代的なモダニズムを備えた3代目フェアレディZ
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.22
【国産旧車再発見】国産スポーツカーのエバーグリーン、トヨタが世界に向けて羽ばたいた『トヨタ2000GT』
カーマガジン
2023.04.20
ボクらのヤングタイマー列伝:第51回『アウトビアンキY10』A112から一転、イタリアンモダンの極みのようなデザインに
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.04.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 正規ディーラー車/右ハ…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ロータス ヨーロッパ S2 タイプ65
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ロータス エヴォーラ 400 2プラス2シーター 禁煙車 グ…
支払総額(税込) 743.8 万円
車両本体価格(税込) 729万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エキシージ S エキシージS V6スーパーチャージ…
支払総額(税込) 770 万円
車両本体価格(税込) 756.4万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
モーガン 4/4 2シーター 正規輸入車 1オーナー PVC…
支払総額(税込) 875.1 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ロータス エキシージ S レースパック ロータス東京インテー…
支払総額(税込) 813.7 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ロータス エリーゼ S 外ナビ 社外バックカメラ 社外ドラレ…
支払総額(税込) 673 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ II (メタリックペイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ロータス エリーゼ 111R 禁煙車 黒革シート 社外レーダ…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 394.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ロータス エスプリ GT3 生産台数⇒世界196台 新並 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ロータス エキシージ ブリスターフェンダー CD オーバー…
支払総額(税込) 785 万円
車両本体価格(税込) 770万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ロータス 2イレブン ベースグレード 2ZZ+SC SJRチ…
支払総額(税込) 898.6 万円
車両本体価格(税込) 879万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ Sネオクラシックエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 691.3 万円
車両本体価格(税込) 671万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ロータス エリーゼ S 2ZR スーパーチャージャー 禁煙車…
支払総額(税込) 662.6 万円
車両本体価格(税込) 643万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ロータス エキシージ S AT 内装赤
支払総額(税込) 702.8 万円
車両本体価格(税込) 642万円
諸費用(税込) 60.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ロータス エリーゼ エリーゼ クラシックヘリテージエディショ…
支払総額(税込) 886.3 万円
車両本体価格(税込) 867.5万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ロータス エリーゼ 111R 禁煙車 ノーマル トヨタ2ZZ…
支払総額(税込) 558 万円
車両本体価格(税込) 542万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 ノーマル ハードトップ トヨタ…
支払総額(税込) 489 万円
車両本体価格(税込) 477.6万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ロータス エリーゼ S 禁煙 社外マフラー 社外エアクリーナ…
支払総額(税込) 510.8 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ロータス エリーゼ SC 禁煙 アイボリーホワイトレザーシー…
支払総額(税込) 534.7 万円
車両本体価格(税込) 520万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ロータス エリーゼ エリーゼスポーツ 220 II ブラック…
支払総額(税込) 739 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ロータス エミーラ V6 ファーストエディション ワンオーナ…
支払総額(税込) 1432.6 万円
車両本体価格(税込) 1402.3万円
諸費用(税込) 30.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ロータス エスプリ V8 最終モデル ユーザー買取車 2.…
支払総額(税込) 1303.4 万円
車両本体価格(税込) 1291万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エスプリ ターボHC ハイコンプレッションエンジン…
支払総額(税込) 791.7 万円
車両本体価格(税込) 777万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 1990年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ロータス エキシージ S 弊社買取車 6MT 2ZZ-GEエ…
支払総額(税込) 752.5 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
モーガン 4/4 2シーター メーカー新車保証付き令和7年4…
支払総額(税込) 787.4 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ロータス エリーゼ 111S type72 Limited…
支払総額(税込) 412.4 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
モーガン 4/4 2シーター 1600 KENT 2オーナー…
支払総額(税込) 697.6 万円
車両本体価格(税込) 659.9万円
諸費用(税込) 37.7万円
年式: | 1975年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ロータス エヴォーラ 400 2+2 ユーザー買取車 禁煙 …
支払総額(税込) 857.5 万円
車両本体価格(税込) 839.9万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ロータス エリーゼ ベースグレード 弊社下取り ETC AL…
支払総額(税込) 523.4 万円
車両本体価格(税込) 499.8万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |