エンジンの軽量化とともに出力特性を見直してドライバビリティを向上、ツイスティなコースでは軽快なハンドリングを発揮する「トライトン」で参戦!
三菱自動車が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、2022年11月21日(月)から同26日(土)にタイ~カンボジアで開催される「アジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR) 2022」の参戦体制を発表した。
「チーム三菱ラリーアート」は、インドネシアのスプリントラリー選手権王者のリファット・サンガー選手(インドネシア)、タイのクロスカントリーラリーで優勝経験のあるチャヤポン・ヨーター選手(タイ)が「トライトン」のT1仕様(改造クロスカントリー車両)で上位入賞を狙い、経験豊富なサクチャイ・ハーントラクーン選手(タイ)が同じく「トライトン」でリファットとチャヤポンをサポートする体制とした。
同チームを運営するタントスポーツ(タイ)には、三菱自動車からダカールラリー2連覇の経験をもつ増岡浩が総監督として参画するほか、開発部門のエンジニアがチームに帯同し、テクニカルサポートを行う万全の体制でAXCR本番に臨むという。
チームは8月29日(月)~同31日(水)の3日間、タイ西部カンチャナブリーのオフロードコース「グランプリ・モーターパーク」に集結し、3日間にわたる約1,100kmの耐久試験を実施。エンジンの軽量化とともに出力特性を見直してドライバビリティを向上させ、ツイスティなコースでは軽快なハンドリングを発揮する。また、新たにデュアルダンパーを採用することによって路面追従性が向上し、走行安定性と悪路走破性が大幅に向上している。
「トライトン」を初めてドライブしたリファット選手は
「ラリードライバーはひとつひとつ異なるコーナーを幾つも駆け抜けていきます。だからこそ重要なのは、ドライバーの意のままの操縦性と走破性、悪路をものともしない高い耐久性と信頼性、そして的確かつ迅速にナビゲートしてくれる優秀なコ・ドライバーの存在です。私たちの『トライトン』は、悪路走破性と耐久性が飛躍的に高められていることを確認できました」
と好感触を語っている。
【写真4枚】優勝も狙える、万全の体制! 「チーム三菱ラリーアート」
また、前回6月の耐久試験から引き続き参加したチャヤポン選手は本番を想定したスピードで走行し、
「ラリーはスピードがすべてではありません。ドライバーとクルマとの一体感を極限まで高め、攻めるところと守るところ、緩急をしっかりコントロールしていくことが、勝利を収めるために重要なことです。私たちの『トライトン』は操作に対して正確かつ俊敏に反応する素晴らしい仕上がりとなりました」
と大きな手ごたえを掴んでいる。
総監督である増岡浩氏はドライバーについて以下のように述べた。
「実力あるドライバーを迎えることができ光栄に思います。リファットはスプリントラリーでの実績は十分ですから、長丁場のクロスカントリーラリーの戦い方をチームとしてマネジメントすれば良いパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。チャヤポンはクロスカントリーラリーでの経験も豊富で、乗る度にパフォーマンスが上がっており期待が持てます。
『トライトン』も2回の耐久試験を通じて問題点を洗い出し、それらを克服することができました。11月のシェイクダウンテストを実施して本番に臨みますが、私たちの『トライトン』はここまで順調に仕上がっており、2人のドライバーは力強く逞しい走りを披露してくれると思います」
◆「チーム三菱ラリーアート」チームプロフィール
総監督:増岡 浩(三菱自動車)
チーム代表:シャユット・ヤンピシット(タイ:タントスポーツ)
テクニカルディレクター:コーポン・アマータヤクン(タイ:タントスポーツ)
テクニカルサポート:田中泰男(三菱自動車:車体)
柴山 隆(三菱自動車:エンジン)
出場ドライバー/コ・ドライバー:
リファット・サンガー 出身:インドネシア・ジャカルタ
チャヤポン・ヨーター 出身:タイ・ウドーン タニ
サクチャイ・ハーントラクーン 出身:タイ・チェンマイ
■関連記事
関連記事
【国内試乗】三菱“らしさ”を随所に感じるピックアップトラック「三菱・トライトン」
三菱
2024.03.26
【スクープ】三菱ランエボ「XI」は本当に登場する!? 期待を込めてそのデザインを大予想!
スクープ
2024.02.14
この存在感、まさにスーパー4WDスポーツ!「三菱GTO 中期型」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第33回
魅惑の自動車カタログ
2024.01.02
東京オートサロン2023でお披露目された「eKクロス EV Smooth × Tough」をはじめ、展示車4台&試乗車2台を出展! 三菱自動車の出展情報をお届け【EV:LIFE KOBE 2023】
EV:LIFE KOBE 2023
2023.11.20
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 アウトランダーPHEV Gプラスパッケージ 純正7イン…
支払総額(税込) 209 万円
車両本体価格(税込) 200.3万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
三菱 デリカD:5 P 純正ナビ/全方位カメラ/レーダークル…
支払総額(税込) 385.8 万円
車両本体価格(税込) 377.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
三菱 デリカD:5 M 社外ナビ(Bluetooth/CD/…
支払総額(税込) 152.4 万円
車両本体価格(税込) 144.7万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
三菱 デリカD:5 P ALPINEナビ(AM.FM.BT.…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 保証付 ユー…
支払総額(税込) 96 万円
車両本体価格(税込) 83万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
三菱 デリカD:2 カスタムハイブリッドSV ナビパッケージ…
支払総額(税込) 126.8 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
三菱 eKワゴン M ユーザー買取 シートヒーター ベンチシ…
支払総額(税込) 34.8 万円
車両本体価格(税込) 27.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムG 純正オーディオ/CD…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
三菱 デリカD:5 G ナビパッケージ ナビ フロント・サイ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
三菱 eKワゴン MX キーレス 電動電格ミラー パワーウイ…
支払総額(税込) 17.8 万円
車両本体価格(税込) 13万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 4WD・両側パワー…
支払総額(税込) 339.9 万円
車両本体価格(税込) 314万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
三菱 ミニキャブトラック Vタイプ タイミングベルト交換済み…
支払総額(税込) 26.8 万円
車両本体価格(税込) 14.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
三菱 アウトランダーPHEV スポーツスタイルエディション …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
三菱 パジェロミニ VR 4WD ターボ 運転席シートヒータ…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
三菱 パジェロミニ VR 5MT 4WD ターボ 電動格納ミ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
三菱 eKクロス T プラスエディション ターボ デジタルル…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
三菱 デリカミニ T プレミアム 届け出済み未使用車 マルチ…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
三菱 デリカミニ T プレミアム 4WD 届け出済み未使用車…
支払総額(税込) 242.7 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
三菱 デリカミニ T プレミアム 4WD 届け出済み未使用車…
支払総額(税込) 242.7 万円
車両本体価格(税込) 229.9万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 5km |
三菱 デリカミニ T プレミアム 届け出済み未使用車 マルチ…
支払総額(税込) 232.4 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 5km |
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト エアバック ABS…
支払総額(税込) 77.1 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
三菱 デリカミニ G プレミアム G プレミアム LEDヘッ…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 新車 |
---|---|
走行距離: | ----- |
三菱 アイミーブ X 電気自動車/ナビ/TV/オートライト/…
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 68.9万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
三菱 eKワゴン M ディスプレイオーディオCDDVDBlu…
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 57.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
三菱 eKワゴン E e-アシスト ナビBluetoothラ…
支払総額(税込) 39.9 万円
車両本体価格(税込) 31.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
三菱 eKワゴン E ワンセグナビCDラジオETC横滑り防止…
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 41.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
三菱 ミニキャブバン G 衝突被害軽減ブレーキトラクションコ…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 61.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 eKワゴン E e-アシスト フルセグナビCDDVDラ…
支払総額(税込) 49.9 万円
車両本体価格(税込) 41.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |