ドライバー部門もリード
FIA世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスに、919ハイブリッドで参戦しているポルシェは、11月6日に決勝が行なわれた上海6時間耐久レースを制したことにより、最終戦を待たずに今シーズンのマニュファクチュアラー部門タイトルを確定させた。
上海6時間耐久レースを1位と4位でフィニッシュしたポルシェは38ポイントを獲得し、合計301ポイントに。アウディ(222ポイント)やトヨタ(207ポイント)が11月19日に行なわれるバーレーンの最終戦でポルシェを上回る可能性が消滅した。
また現在、残り1戦の時点で、今年のル・マンで優勝したデュマ/ジャニ/リーブがドライバー部門をリードしている。これまでの24戦で、ポルシェ919ハイブリッドは13勝、15回のポールポジションを記録している。
ポルシェAGの研究開発担当役員ミヒャエル・シュタイナーはタイトル獲得に際して次のようにコメントしている。
「ポルシェにとって2年連続となるマニュファクチュアラーチャンピオンシップのタイトル獲得は、919ハイブリッドのコンセプトの正しさを改めて証明しました。ヴァイザッハで開発されたこのル・マン・プロトタイプは、718RS、904、917、956など、常に時代を先行していた歴史に残るポルシェのレースカーの仲間入りを果たしました。これらすべてのモデルがモータースポーツの歴史を塗り替え、市販車両の開発に大きく貢献してきました。これは、919ハイブリッドも同じです。私はチーム全員を誇りに思います」。
919ハイブリッドは2014年にル・マン・プロトタイプ(LMP1)として、独自のパワートレインコンセプトとともにデビューを飾った。ポルシェはル・マン24時間レースで2015年および2016年に総合優勝を果たし、通算18勝を挙げている。2015年は通算17回目のル・マン優勝に加えてマニュファクチュアラーチャンピオンシップも手中に収めた。
システム出力900psを発生する919ハイブリッドは、ポルシェのモータースポーツ部門と市販車両の開発チームが密接な連携を図って生まれた。エンジンは革新のダウンサイジングユニット。コンパクトな2.0リッターV4ガソリンエンジンにターボチャージャーが搭載され、ほぼ500psで後輪を駆動。一方、フロントアクスルのブレーキエネルギーと排気エネルギーを利用する、2系統のエネルギー回生システムにより生み出された電力は、リチウムイオンバッテリーに蓄えられる。このバッテリーのエネルギーを利用して、電気モーターがオンデマンドでフロントアクスルに400ps以上の出力を供給する。
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